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《 Q&A 》 アドラー心理講座(11&12章)@西原町

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このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







西原町さん主催のアドラー心理学講座、
全日程終了いたしました(^^)

3回目の講座ではこのテーマで進めていきました♪

11章 物事を前向きに考える

12章 勇気づけをする

最終日もたくさんの方に参加していただき、
無事に終わって安心いたしました!

毎回ステキな感想もたくさん寄せてくださり、ありがとうございました!

みなさんに勇気づけられて私も楽しく終えることができました。

では、今回もいただいたご質問にお答えいたします〜!




やる気を出させる言葉がけの種類を知りたい。

やる気を出させる言葉がけを

アドラー心理学では「勇気づけ」と呼びます(^^)

色々と興味を持ってくださり、ありがとうございます!

過去に同じような質問があり、
こちらのページにまとめておりますので、
もし興味があれば、どうぞご覧になってみてください♪

具体的に使えるフレーズをまとめております。

《 別記事 / 「勇気づけフレーズ集」をまとめてみました♡ 》





気分と意志の違いについて知りたい。


今回の講座で出てきた、

「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである」

というフレーズについてのご質問ですね!!

気分のもの、というのは、

「つい雰囲気に流されてしまう」

ということです。

マイナスな出来事が起こってしまったときに、
その雰囲気に流されてしまって、

気持ちを切り返すことが出来ないことです。


流れに身をまかせるのは楽なことなので、
ついつい愚痴が出てしまったり、
不満が出てきたりしてしまう。これが悲観主義の場合です。


楽観主義は意志のものである。

ということは、

そのマイナスなことが起こってしまったときにでも、

自分の意志で楽観的になることを選び取ることが出来るということです。


私たちは、マイナスな出来事の中にある、

良いところに目を向け、その選択肢を考え、選び取ることが出来ます。


楽観主義というのは、もともとの特性でどうにもならないものではなく、

自分自身で決めることが出来るということを、

知っていただけたら嬉しいです(^^)




勇気くじきをやめることのワークはどんなことをしますか?
例題などを教えていただきたい。



ご質問ありがとうございます!

講座でご紹介した「勇気くじきをやめる」ということについては、

前回行った「ダメ出し」のワークがそれにあたります。


「ダメ出し」と「ヨイ出し」をそれぞれ書いてみましたが、

勇気づけの大切さを知ることで、

「ダメ出し」を見つけてしまっても、

「ヨイ出し」でカバーしよう
ということです(^^)


あとは今回のワークでやったように、

「リフレーミング」をすることによって、

言い換えてあげることもとても大切
です。


私たちはどうしてもできていない部分に注目してしまいますので、

まずは勇気くじきをやめられるように、

出来ている部分に注目をすること。

もし言ってしまった場合には、

勇気づけに言い換えてあげることを意識していただけたらと思います。


そんな私もついつい親しい人にこそ
勇気くじきが出てしまいますので、修行中です(笑)
お互い頑張りましょうね〜〜!




成人した息子のことで悩んでいます。
外では明るくおしゃべりなのに家だと話しかけたことしか答えてくれず、
うまくコミュニケーションが取れずにいます。
小さい頃、ダメ出しが多かったのかなと反省もありますが・・・。
今から出来る、良い親子関係のアドバイスがありましたらお願いします。



ご家族のことは一番身近な存在だからこそ、

悩みも多いですよね><

特に親子やご夫婦の関わり方は、

長い期間をかけてつくられたコミュニケーションの癖があるので、

対応を変えることが難しく感じる方も多いと思います。


でも!!


アドラー心理学では
過去のこと(小さい頃、ダメ出しが多かったのかなと反省)よりも、

これからのことを考えますので、

もちろん今からでももっと「良い親子関係」になれますよ〜!!


まずはできていることに注目しましょう(^^)

(外では明るくおしゃべりできる、
話しかければ答えてくれる、
家に帰ってくる、連絡をくれるなど・・・)

そして母親として何かリクエストがあれば、
ご自身の感情を加えて伝えてみましょう♪


「あなたが話しをしてくれないと、何かあったのかなと思って心配だよ。

夕飯を食べているときにでも、どんなことがあったのか少し話しが聞けると嬉しいな。」


というイメージです。


これは初回でやったお願い口調も取り入れています(^^)

母としての気持ちは伝えた上で、

どのように対応するのかは息子さん次第ですが、

まずは気持ちを伝えてみるということが大切ですね♡

息子さんの個性を踏まえながら対応方法を考える
「カラーメンタリング®」という手法もございます!

こちらの方がより具体的に対応策を知ることが出来ますので、

お悩みでしたら体験されてみると解決すると思いますよ〜♪

また興味がありましたら、お問い合わせください。


『カラーメンタリング®』のご紹介はこちらから♪




親はいつまで子どもの行動に責任を負わないといけないのか悩んでいます。
子どもは40代です。
よく事件を起こした子どもの親がインタビューを迫られているニュース映像を見て感じること。



最近、そのようなニュースも多く取り上げられていますね。

「親はいつまで子どもの行動に責任を持つのか」

いろんな意見がありますよね〜!!


成人したら?

就職したら??

家を出たら???



法律上では「成人」が基準になりますが、
アドラー心理学的に考えてみるとどうでしょう??


答えは「あなたが決めることができます」(^^)


周りや世間がどのように考えようと、

あなたの人生はあなたが主役です。


いくつになろうと、子どもは子どもですし、
家族に変わりはありませんが、

今後どのように関わるのかは、あなた自身が決めることが出来ます。


(子どもが自立しないから私の人生はこうなってしまった・・・)

と思ってしまっては、
自分自身にとってもお子さんにとっても
とてももったいないことです。


成人を過ぎても子どものことを気にかけている、
責任感の強い自分にまずは◯(まる)をしてあげてください。


そのあと、あなたの人生において、

子どもとどう関わっていくことが幸せなのかを決めてください(^^)


あとは周りが批判的に考えようと、

その価値観を受け入れられないその人の課題なのです。


ぜひ、自分自身の幸せを一番に関わりを決めてみてくださいね♡




「やせがまん」をしてしまう自分へのリフレーミングを知りたいです。


ご質問ありがとうございます!

ついつい我慢している自分の気持ちをごまかしてしまって、
後でどっと疲れることありますよね〜〜!!


「やせがまんをしてしまう」

をリフレーミングしてみるとこんな感じです(^^)

・がまん強い

・理性的

・周りに心配をかけたくない

・優しい


ぜひ、頑張っている自分に◯(まる)をしてあげてくださいね♪










◆いただいたご感想を紹介します♪


・3回講座を受けて、家でも実践していくと、
やさしい声かけができるようになり、
円満な生活が送れるようになりました。
自分の気持ちの持ち方、相手の見方が変わり、
人間関係もスムーズにいけそうです。


・感謝の言葉をいっぱい使います!
グループでの発表もいいですね!
またお会いしましょう。
ありがとうございました!!


・よかった。心の訓練になりました。
人間に対する見方やあらゆる角度からの視点をもっと学びたいです。


・ほめる<勇気づける
これを意識して声かけしてみたいと思う!


・子どもが居ないので、
すぐに実践して反応をみるということはできませんでしたが、
自分自身は明るい未来が待っている予感がします。
ありがとうございました。


・勇気づけの言葉が勉強になりました。
リフレーミングも実践してみたいです。


・相手の悪いと感じる部分をリフレーミングすることで、
見方を変えることは、仕事でも活用できる素晴らしい内容でした。
是非、明日から実践してみたいと思います。


・リフレーミングの考え方を身につけることによって、
相手の良さに気づくことができたので、
ぜひリフレーミングいろは辞典を身辺において覚えていきたい。
また、勇気づけのまず第一ステップは自分への勇気づけということなので、
自分から認めていきたい。


・3回の講座とても勉強になりました。
日々の生活の中に取り入れていきたいと思います。
講座での質問などブログではなく、
講座内で頂いたらもっとよかったです。(なかなかブログが見れないので)

>>ご意見ありがとうございました!
私もゆっくり直接ご回答させていただきたいのですが、
時間帯が限られた中での開催でしたので、ご了承ください><
また今後の参考にさせていただきますね!


・リフレーミングいろは辞典すごい!!
人は短所って無くなるなあ。
自分に感謝状を初めて書いた。
あぁ頑張っているなあ!!


・リフレーミングを常に意識して、
上手に素早く転換できるよになれたらいいなと思います。
3日間どうもありがとうございました。
自分なりに挑戦していきます!!
毎日ハッピーに過ごせていけそうな予感♡


・「勇気づけ」と「ほめる」の違いがとても良く理解できた。
子どもへの声かけが「ほめる」ことでプレッシャーを
与えてしまっていたなと思い当たることが多々あり・・・反省です。
とても充実した3日間でした!
ありがとうございました!


・とても良い講座でした。
家庭でもぜひ実践してこれからの人生を前向きに楽しみたいと思います。


・日常の場面や職場で学んだことが活かされると思いました。
ワークをしながらその後の理論に結びつけていく方法は
とてもわかりやすく、心にストンと落ちました。
リフレーミングいろは辞典は自宅や職場で活用したいと思います。
アドラーではほめることはNGだと思っていましたが、
ほめるのもOKということで安心しました。
もっと学びたいと思いました。
機会があればよろしくお願いします。


・短所を長所に置き換えるリフレーミングや
自分への感謝状などが印象に残ったので、
今後職場においても活用してみたいと思いました。


・保育士をしていて、スキルアップになるかと思い参加しました。
1回目のときにグループワークがあったので、
人見知りなところもあるので、最後まで講座に参加できるか心配でしたが、
先生の話も楽しく、なかなか町内に住んでいる人と関わることもなかったので、色々な人の話が聞けよかったです。
また、自分の子どもたち、仕事でも実践していきたいです。
私自身も前向きになれました。勉強になりました。


・ヨイ出しを実践したい。
リフレーミングがためになった。


・3回の講演を受けて、話し方や考え方が変わりました。
少しでも子どもや旦那さんに使ってみたいと思います。
自分への感謝状なんて書いたこともないので、
何だか不思議ですが嬉しくなりました。
人の言葉ってやっぱりすごいと思います。


・子どもが失敗を怖がってできないことが多いです。
その子の持ったものだと思っていましたが、
私が失敗をさせないように先まわりしていたんだ、
失敗を恐れていたのは自分だと気がつきました。


・自分の発想では思いつかなかったことなど、
ワークシートなどでいろんな意見、話がきけてよかったです。
あと、勇気づけは口下手でも
まずは態度を身につければ大丈夫なんだなと思いました。


・ほめると勇気づけの違いがわかったので、
これからは勇気づけをするように心がけていきたいです。


・ほめることも大切ですが、勇気づけはさらに相手の力を引き出し、
そうしたいという気持ちにさせることを学べてよかった。
忘れず、日常生活の中で実践していければと思います。


・リフレーミングの勉強ができてよかった。
若い方と勉強できてよかった。
アドラー心理学についてもっと講座をやってください。


・ほめる子育てには、いつも限界を感じるなぁと思っていましたが、
勇気づけを学ぶことで、その限界以上のものがあるなと感じました。
楽しいワーク・講座をありがとうございました。


・これからも自分の人生を楽に生きていけるよう、
アドラーの考えを実践していきたい。
参考になることがいっぱいで、ありがとうございました。


・ほめることと勇気づけの違い。
実践までを今後の課題にしたいです。


・ほめるのと勇気づけの違いがあることに気づきびっくりしました。
子どもたちの行動の理由がわかってきたような気がします。







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色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


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