in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 アドラー心理講座(3&6章)@西原町

-0 COMMENT
autumn_2



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







いよいよ西原町さん主催のアドラー心理学講座もスタートいたしました!!

24名定員のところから、
なんと40名まで人数が集まってくださいました(^^)

予定していたお部屋を変えてのスタートです♪

市町村主催の講座は、老若男女、
様々な方々が参加してくださるので、私も楽しみです。

今回も子育て向けの講座なのですが、
就学前から成人までお子さんの年齢も様々。

皆さんのコミュニケーションにお役立ていただけるよう、
精一杯お伝えしていきますね(^^)!

今回体験していただいたワークはこちらです〜♪

3章 言い方を工夫しよう

6章 セルフ・トークを意識する

では、いただいたご質問にお答えいたしますね。




わかりやすい書籍があればぜひご紹介ください。

書籍についてお問い合わせくださり、
ありがとうございます。

アドラー心理学についてはたくさんの書籍が出版されているので、
迷ってしまいますよね!

基本的にはご自分に必要そうなタイトルや読みやすいものから
ご覧いただくと良いと思いますが、
私のおすすめする書籍についてはこちらの記事でご紹介しております。

よろしければご参照ください(^^)

《 別記事 / 私のオススメ本(色彩心理&アドラー心理学編) 》




アドラーについてもっと知りたいです。

アドラー心理学について興味を持ってくださり、
私もとても嬉しいです!

西原町ではあと2回講座が設定されていますので、
まずはそちらにご参加くださいね(^^)

その他ご不明な点やもっと深めたい場合には
私のお店の方でも対応可能です。

また、こちらのブログでもアドラー心理学の内容を
色々とご紹介していますので、
興味のある記事がございましたら、
ぜひご覧になってみてください♪

《 別記事 / 「勇気づけフレーズ集」をまとめてみました♡ 》

『アドラー心理学』のご紹介はこちらから♪




年上の高圧的な話し方をなさる人がとても苦手です。
そういう人との主張的(さわやかな行動)な会話の例などを知りたいです。


高圧的な話し方をされると
緊張して言いたいことも言えなくなってしまいますよね><

今回お勉強していただいた内容だと、
相手が「攻撃的なプレシャー行動」をいう状況だと思います。

もちろん、相手の方が主張的なさわやか行動に変えてくだされば
一番良いのですが(笑)

残念ながら、相手の行動を強制的に変えることはできません。

まずは自分自身の行動を変えてみることが大切ですね!

私がよく使うのは、
「◯◯さんはそう思われるのですね」
と一旦、意見を受け止める方法です。

高圧的なタイプの方は
まずは「自分の主張をわかってほしい!」という思いがありますので、
一度受容してあげることがとっても大切です。

その上で、私はこう思うということを伝えていくことが大切です。

本当に苦手な場合には、
無理に関わらなくてもOK!
最低限のコミュニケーションを取って、
深入りしないことも自分で決められます。

他の人から伝えてもらうなど、誰かの力を借りる方法も♪

ぜひ、ご自分の無理のない範囲で対応されてみてくださいね(^^)




娘をほめすぎ!?よくほめるのにどこか自信がないときがあるので、
4歳から自己肯定をあげる褒め方や方法を知れたら嬉しいです。


お子さんに自信を持ってもらいたい!と思うのは、
どの親御さんも共通の想いだと思います(^^)

これからたくさん転びながら経験をしていきますが、
自己肯定感を高める方法をいくつかまとめておりますので、
ぜひご覧になってみてください♪

3日目に長所の探し方や、伝え方も詳しく予定していますので、
どうぞお楽しみに〜!

《 別記事 / 自己肯定感を高める方法〜子ども編〜 》











◆いただいたご感想を紹介します♪


・4歳の息子に朝が起きにくいのか、
いつも起こすのに苦労してしまうので、
寝る前や出来たときに天使のささやきで関わってみる!
すごくあっという間の時間で楽しかったです。


・セルフトークは「天使のささやき」の言葉をたくさん伝える
お願い口調も実践してみたい。
二つのことを日常生活に取り入れて、有意義な人生を構築してみたい。


・天使のささやきのことばを職場、家庭、友人間で使う。
相手も自分も幸せになる。


・意識して「お願い口調」を使ってみようと思います。
娘と息子がどんな反応をするのか楽しみです。


・マイナスのことばをささやかれると
気持ちも落ち込んでしまいますが、
プラスのことばをささやかれると、
嬉しくなり気持ちも前向きになりました。
まずは自分への勇気づけのことばを普段から使うようにしたいです。
今日はありがとうございました。


・実習を通して自分が普段使っている言葉や
気持ちのクセがあることに気がつけてよかったです。


・お願い口調を今日から実践!!
非主張的な人もいてびっくりした。


・子どもへの日々の声かけを
今回学んだお願い口調で言えるように実践してみたいと思います。
まずは一週間頑張ってみます!


・言葉の言い方やトーンなど、
自分が普段使っていることが自分でわかることができました。
言い方一つを変えるだけで、ポジティブになったり、
ネガティブになったりと本当に変わるんだとわかりました。
長女、次女が今まさに反抗期です。
子どもたちに対する言い方を少し変えてみてやってみたいと思います。


・セルフトークを意識してみます!


・家庭や職場でお願い口調を実践してみたい!


・プラスのセルフトークで心が楽に生きられるようにしたい。


・私が非主張的だということがわかり、自己分析が出来て良かった。
会社でもプラスのセルフトークを活用して活力を上げたい。


・子どもに命令口調ではなく、
お願い口調でコミュニケーションをとってみたいです。
感情的に叱ったりすることをやめたい。
やってはいけないと思えば思うほどエスカレートしてしまう。


・セルフトークを書き出すことによって、
自分の思考がどこよりかということに気づくことができた。
それを補う方法を教わることができたので、まずは実践してみたいと思う。


・自分のつぶやき、くせみたいな言葉を振り返れました。
プラスの声かけを実践。命令口調をやめる。
意識して、子どもたちが大人になったときに
マイナスの言葉が多くならないように。。。と
くり返し思い出していきたいです。


・孫たちに言い方を実践してみたい。


・難しい理論の話ではなく、
グループワークを通して楽しく体感して学ぶことができたので良かった。
「体感」という学びはすごく印象に残るし、記憶にも残る。
天使のささやきを自分に対して鏡に向かって言う!
相手にも言う!お願い口調を心がける。
わかりやすく楽しいセミナーでした!
ありがとうございます。
先生のコーディネート、とても素敵でした!


・先週、自分が責められるような出来事があって、
それをフラッシュバックのように思い出すので、
セルフトークで自分に言い聞かせるようにしたい。


・マイナストークを少なくしてプラストークを多くして、
口で言ってみたい。
もっと演習を多くしてもらいたい。


・いつも子ども(次男)が思うように行動できないため、
命令口調のみで話をしていることに気づいた。
と同時にそれをお願い口調に修正してみようと思います。
職場での業務の中で、
相手にお願いするときの方法を変えてみようと思いました。


・子どもにお願い口調と天使のささやきをやりたいと思います。
人に対しての勇気づけを後半やると思うので、楽しみにしています。


・知人に実践したい。トラウマについて知りたい。


・言葉がけ一つで相手の感情が変わっていくことの大切さを学んだ。
お願い口調の話しかけを習慣化したい。
言い方の工夫、プラスのセルフトークを意識することの重要性が勉強になりました。


・いつも心の中で思っているネガティブな言葉を
他人に言われるとやっぱり気分が良くない。
他人を変えることはできないが、自分を変えることは出来るので、
普段からネガティブ思考はやめよう。


・子どもに対しての言葉づかいを考えさせられました。
まずは自分自身を変えなければと。
実践していく中で効果が出やすいやり方を知りたい。


・伝えたいことをお願い口調に変えて伝えることを意識して実践したい。
自分自身へのセルフトークを習慣にしたい。


・いらだった時など相手に対して自分の気持ちを伝えず、
攻撃的になっていたなーと感じた。
今日の話を活かして、「主張的」な言葉を出せるようにしたい。


・心の声は常にたくさん言っているなあ(特に自分たたき)
プラスのセルフトークで自分自身を勇気づけられるということは
希望になります。


・子どもや主人に対してお願い口調で話してみる。
マイナスの言葉を言ったときには
プラスの言葉で補うようにしていきたいと思います。
家族にもプラスのセルフトークを心がけたいです。


・大変楽しくわかりやすい学びでした。
勇気づけのセルフトーク実践してみます。



・普段言葉づかいに気をつけているつもりでしたが、
丁寧な命令口調になっているだけだとわかりました。
子どもたちへのお願い口調で声かけできるようにしていきたいと思います。
ネガティブなことを思うことが多いけど、
実際に音声として聞いてみるとこんなことを思っていたんだと驚きました。


・声かけ一つで相手の気持ちを尊重するのか、攻撃的になるのか、
変わっていくんだなと思った。
一番大切な人に対して、心が許されいるからこそ甘えが出て、
命令形に声かけをしていることに気づかされた。
みんなが気分良くなる声かけをしていきたいと思った。


・マイナスのセルフトークを言っても、
プラスに変えられるということ。
相手に選択を与える伝え方をすること。


・現在、自分自身がマイナスに傾いてしまっているので、
今回の講演に参加して良かったと思います。
プラスのセルフトークを増やして、
自分自身も勇気づけたいと思います。
次回も楽しみにしています。


・私はネガティブなセルフトークがとても多かったので、
びっくりしました。
ポジティブなセルフトーク例を参考に自分を勇気づけようと思います。








お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)
《キュービック本講座》
(応用コース①)9/15(日) 9/22(日) 9/29(日) 10/6(日)
(応用コース②)9/19(木) 9/26(木) 10/10(木) 10/17(木)
(実践コース)11/7(木)〜12/26(木)まで全6回

《パステルアート講座》
10/13(日)10/27(日)


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/10/8(火)11/12(火)12/20(金)
《 認定コース 》※平日コース日程調整中


◆アドラー心理学勉強会
2019/9/1(日)9/8(日)9/15(日)9/22(日)9/29(日)10/6(日)

2019/11/6(水)※沖縄市開催
※単発参加も可能です!
《 認定コース 》※10月日程調整中


参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

10/16(水)19:00〜20:30
11/20(水)19:00〜20:30

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)

《 Aoiのハッピースカイブルー 過去の放送はこちらからどうぞ♪ 》








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめ頃に日程のご案内をお知らせいたします♡
(市町村開催のお得な無料講座も!)
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment