in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 色彩心理講座@たんぽぽ園さま

-2 COMMENT
flower_31



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







先日、浦添市の「たんぽぽ園」さんにて、
障がいを持ったお子さんをお持ちの保護者さん向けに
色彩心理学講座を担当させていただきました♡

保護者の方が役員になって企画してくださり、
とても暖かい雰囲気であっという間の2時間でした。

子育て色々不安なことも多いと思いますが、
色がご自身や子どもたちの気持ちを知るための
ヒントになると嬉しいです(^^)

マタニティ中の私を色々気遣ってくださり、ありがとうございました♪

同じ浦添市ですので、また今後ともご縁があると嬉しいです。




真ん中が赤、右が黒でした。
未来が黒・・・どんなことを意味しているのでしょうか・・・?



ご質問ありがとうございます!

「黒」を選ぶと(大丈夫かしら・・・?)と不安になってしまいますよね(笑)

でも、悪い色では無いんですよ(^^)!

赤から黒という変化は、

今現在は「赤」でエネルギッシュに頑張って動いているけれど、
未来が「黒」なので、そろそろ自分と向き合って、
じっくり気持ちを休めたいときかもしれません。

少し「一時停止」の色ですね!

でもそうすることによって、また気持ちを切り替えることが出来るので、
ぜひゆっくり小休憩する時間をつくってみてくださいね(^^)

こちらのページにも色の特徴をまとめてあります。
よかったら参考にされてください♪


《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》


《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》









◆いただいたご感想を紹介します♪


・うまくいかない時に自分と子どもの色について考えてみて
対応してみようと思います。


・色が人に与える影響がわかって、
これからの生活に役立てそうだと思います。
自分の意思で色も変えられるとのことでしたので、ほっとしました。


・色に意味があり、色で気持ちや気分がわかることが面白くて、
2時間の講演がとても楽しかったです。
先生の話も分かりやすく、
自分の子の体験や出来事に合わせて聞くことができました。
今日はありがとうございました。
7ヶ月の赤ちゃんを妊娠していて大変な中、
明るく楽しく講演していただき、ありがとうございました。


・色で今のきもちが出てる?とよくわからなかったのですが、
話を聞いて、自分が体験して「あてはまる・・・」と思いました。
色で子どものきもちに気づいて対応できるっていうのは
スゴイと思いました。
今日勉強したことを家でも役立てると思いました。


・大人になってくると環境や周りの影響で
色のイメージが固定されてきますが、
その中にも潜在意識があるというのが面白い。


・前から興味があったので、とても楽しく聞けました。
子どもたちのことなどで、いつも悩んだりすることが多くて、
毎日ヘロヘロなので、少しでも参考にできればいいなぁと思います。


・お忙しい中、ありがとうございました。
色の意味がわかって面白かったです。
子どもたちの色のイメージが分かると
対応の仕方が工夫できるなと思いました。
ご自愛くださいね♪


・色によってその日の感情が目で見てわかりやすく知れるのは、
とても勉強になりました。
まだ表だって感情を表すことが出来ない我が子の感情が知れるのかな?と
ワクワクしながら実践してみたいと思います。


・自分の子どもも何色か、よくわからないので、
知り、理解できるといいなと思いました。
ピンクが女性に良い影響を及ぼすと知ったので、
これからどこかにピンク色を取り入れていみたいです。


・色の意味がわかりました。


・自分の気持ちがわかり、大変スッキリしました。
子どもの気持ちもわかるので、
お母さん、お父さん、これから子育てしていくうえで、
とても勉強になったと思います(^^)
ありがとうございました。


・色で性格がわかることはすごい!
色でいろんな色をもっと知りたいです。


・とても嬉しくステキな時間でした。
今日やったキュービックは合っていました(笑)
子どもたちにも遊びがてらやってみたいと思います。
本日は貴重な中、ありがとうございました。
元気な赤ちゃんが産まれますよーに♡


・お話を聞く前に想像していたよりも、さらに楽しく、
特に1つひとつの色が持つ特徴がおもしろかったです。
我が子はまだ0歳なので、子どもよりも自分自身、
また旦那や実家の家族など、
身近な人それぞれにあてはまる色がありました。
ありがとうございました。


・過去、現在、未来の解説が当たっているような気がしました。
女性ホルモンをあげるため、ピンクを多用したいと思います。


・自分の色と子どもの色をよく観察しながら関わっていきたいと思いました。


・子どもが病院に行くことが多いので、
注射のときは大泣きして暴れたりするので、
心を和らげるために、
あわい色の服を着せて落ち着かせたりしようと思いました!
良いことを聞きました!
ありがとうございます(^^)


・今まで意識していなかったので、
お家に帰ってから旦那さんにも試してみたいと思います。
ブロックを置いた位置や色の意味も知れて、
今の自分が知れてよかったです。







お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)
《キュービック本講座》
(応用コース①)9/15(日) 9/22(日) 9/29(日) 10/6(日)
(応用コース②)9/19(木) 9/26(木) 10/10(木) 10/17(木)
(実践コース)11/7(木)〜12/26(木)まで全6回

《パステルアート講座》
10/13(日)10/27(日)


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/10/8(火)11/12(火)12/20(金)
《 認定コース 》※平日コース日程調整中


◆アドラー心理学勉強会
2019/9/1(日)9/8(日)9/15(日)9/22(日)9/29(日)10/6(日)

2019/11/6(水)※沖縄市開催
※単発参加も可能です!
《 認定コース 》※10月日程調整中


参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

10/16(水)19:00〜20:30
11/20(水)19:00〜20:30

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)

《 Aoiのハッピースカイブルー 過去の放送はこちらからどうぞ♪ 》








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめ頃に日程のご案内をお知らせいたします♡
(市町村開催のお得な無料講座も!)
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





2 Comments

There are no comments yet.
竹田  

回答ありがとうございます

 質問への回答ありがとうございます! 一時停止、休憩しながらまた赤のパワーで頑張りたいと思います さっそく、子供達と接するときに個々の色を念頭に向き合っています。より、楽しい日々になっています♪ありがとうございます!

2019/11/05 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   
我那覇 奈緒(がなは なお)
我那覇  

To 竹田さん

嬉しいコメントありがとうございます(^^)
子どもたちとの対応にも活用してくださり、私も嬉しいです♪
ぜひ今後とも色のチカラを参考にしてみてくださいね〜!

2019/11/05 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment