in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 色彩心理講座@ひだまりさま

-0 COMMENT
nature_2


このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







うるま市にある「なかきす児童センター」さんにて、
障がいを持ったお子さんをお持ちの保護者さん向けに
色彩心理学講座を担当させていただきました♡

1年振りに再会する保護者さんもいらっしゃって、
とても嬉しかったです(^^)

通常の子育てと違った悩みもありますよね。

障がいを持ったお子さんにとっては、
何を考えているかヒントになる色彩の理解は、
きっと家族の支援になると信じています。

また再会できるのを楽しみにしております♡




カラーの話をしていくとき、他者に伝えることでわかりやすい方法、伝え方のポイントはありますか?


他の方にも魅力を伝えたいと思ってくださり、
私も嬉しいです!

一番はご自身の面白い!と思っていただいたことを、
そのまま伝えていただくことが良いと思いますが、
キュービックの魅力はこのページにもまとまっています(^^)

『キュービック・マム』のご紹介はこちらから♪

私はやはり「言葉に出来ない気持ち」を色を使うことによって、
「楽しく知る」ことが出来るということだと思います(^^)

もし講演会を企画したいときには、
内容を取りまとめた資料もご用意していますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!




長男=青・水色・黒
長女=赤・紫
次女=紫・ピンク

常にピンクを着せることから学校行きしぶりがでるのでしょうか?



学校に行きたくないと言われると、
こちらまで不安になってしまいますよね><

本人はピンクを着たがる場合には、
たくさん着せてあげた方が良いですよ(^^)

ピンクちゃんにとっては、
お母さんや家族から離れて学校に行くことは、
すごく不安なことなんです。

ピンクは

「一人で頑張りたくない」=「誰かのサポートや優しさを必要としている」

ので、「頑張って行かないと!」と声かけをするよりも、

「頑張ってるね〜!」と今までの頑張りを認めてあげることが大切です。

年齢にもよりますが、
肌が触れるようなボディタッチをして安心させてあげてくださいね(^^)

事例が少し幼いかもしれませんが、もし参考になれば♪


「いつまで続くんだろう〜」と不安になることもあるかもしれませんが、
しっかりピンクが満足出来るとまた赤に戻りますよ(^^)


《 別記事 / ピンクちゃんの「甘えんぼ」どうすればいいの?? 》










◆いただいたご感想を紹介します♪


・心理学を交えてのお話は興味がありました。
子どものことを大切に、又、自分自身も大切に、
子育て中は子どものことを頑張ることを必死で、
結果、自分をおいこんでしまう。
結局、そこで子どもたちと向き合えないというジレンマに・・・。
「自分自身の息抜きゆるみを大切に。」この言葉に救われました。


・すごく勉強になりました。
色々聞きたいのですが、何を聞きたいかと言われたら答えが出てきません。


・今の自分の状況を改めて知ることが出来て良かったです。
未来の色でじゃあ自分はどうしていくかも知ることが出来ました。
子どもの色は大体想像して教えてもらい、色々助言を頂き良かったです。


・勉強になりました。
自分の気持ちや今の状態がわかって良かったです。
又受けたいです。
子どもと一緒に受けて、どう行動していくか教えていただきたいです。


・とても色のことについて学ぶことが出来ました。
きちっとするところとゆるむところの
メリハリをつけていきたいと思います。
もう少し子どものことも考えて、実践していきたいと思います。
今の自分とこれからどんな感じになるのか?
もう少し色のことを学びたいです。


・自分が職人向きとわかって良かったです。


・カラーセラピー(心理学)をもっと学びたいと思いました。
すご〜く勉強になりました。
すてきな先生で心もいやされました。
色で不思議なくらいピッタリあたっている事に驚きでした。


・色でいろいろなことを知れるってすごく楽しいですね。
何より先生の明るい笑顔にいやされました。
ありがとうございました。
もっと勉強したいと思いました。


・顕在意識は自覚があるけど、
潜在意識は自分で気づいていない気持ちがわかり、
頑張りすぎているとき、その時の対策なども教えていただき、
とても勉強になりました。
いっぱいあって書き込めない(まとまらない)ので、
ブログ&LINE登録しますね。


・子どもの関わり方、声かけ、又、自分自身へのリラックス方法を
知ることができて、とても助かりました。
ありがとうございました!


・自分の関わっている児童の選ぶ色が気になっていたが、
今日の勉強会に参加して、
少し気持ち(休みたい、甘えたいなど)が見えるようになった。
赤の子には赤、青の子には青で対応すると
スムーズということが分かったので、
意識しながら支援したいと思った。







お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)
《キュービック本講座》
(応用コース①)9/15(日) 9/22(日) 9/29(日) 10/6(日)
(応用コース②)9/19(木) 9/26(木) 10/10(木) 10/17(木)
(実践コース)11/7(木)〜12/26(木)まで全6回

《パステルアート講座》
10/13(日)10/27(日)


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/10/8(火)11/12(火)12/20(金)
《 認定コース 》※平日コース日程調整中


◆アドラー心理学勉強会
2019/9/1(日)9/8(日)9/15(日)9/22(日)9/29(日)10/6(日)

2019/11/6(水)※沖縄市開催
※単発参加も可能です!
《 認定コース 》※10月日程調整中


参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

10/16(水)19:00〜20:30
11/20(水)19:00〜20:30

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)

《 Aoiのハッピースカイブルー 過去の放送はこちらからどうぞ♪ 》








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめ頃に日程のご案内をお知らせいたします♡
(市町村開催のお得な無料講座も!)
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment