in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 アドラー心理学講座(6章&11章)@山田保育所さま

-0 COMMENT
animal_33



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







今回は恩納村にある3カ所の保育所職員さん合同で、
キュービックに続き、アドラー心理学講座をお勉強していただきました♡

職員の皆さん、とっても仲がよくあっという間の2時間でした!


今回の内容はこちらの2つ!

6章 セルフ・トークを意識する

11章 物事を前向きに考える

「子どもたちへの声かけ」に注目した2つのプログラムです♪

また今月ももう1回、企画されていますので、
私も楽しみにしています〜〜(^^)




心の専門家になるにはどうしたらいいのか?

「心」に興味を持ってくださり、ありがとうございます(^^)

私自身も「色と心の専門家」という肩書きで
お仕事をさせていただいていますが、

「心の専門家」と一言で言っても、
多種多様な専門家の皆さんがいらっしゃいます♪

心療内科の先生からスクールカウンセラーの先生、
民間療法の資格を取得された方など、
目指す方向はそれぞれです。

もし「心」に関する知識を身につけたいな〜と思ってくださっているようでしたら、

まずはどんな方のお役に立ちたいのかを考えてみることをおすすめいたします♡


・未就学児のため?

・不登校の子どもたちのため?

・親の支援?

・障がいを持っている親子のため?

・認知症の方のため?



など、ご自分の関わりが深い方々をイメージされてみてください(^^)

関連する本などを読んでみたり、
資格を取ってみたり、、、といろんな方法がありますので、
まずはご自分がピン!とくる心理学や手法と出逢えると良いですね♪


でも、保育士さんというお仕事も、
たくさんの方の心を支えるお仕事です♡

まずは保育士のプロとして
「心」に興味を持って「実践」されることが大切ですね〜〜♪

私も日々勉強です(笑)




年齢を重ねた夫婦のプラスの言葉を知りたいです。

夫婦として一緒にいる時間が長くなると、
ついつい関わり方もパターン化してしまって、

変えなきゃとわかっていても照れくさかったり、

(なんで私が?)と思ってしまったりしてしまいますよね〜〜!


まずどんなコミュニケーションにおいても、

相手を変えることは出来ないので、
自分の行動を変えることが第一です♡



夫婦関係によってもどんな言葉がけが必要かは人ぞれぞれですが、、、

一番簡単な勇気づけは「ありがとう」だと思います♡

長く一緒にいるとついつい当たり前になってしまう言葉ですよね。


もっと具体的な解決策を知りたい!という場合には、
別のプログラムになりますが、
カラーメンタリング®をおすすめします(^^)

ケース別に「相手の心をキュッとつかむ5ヶ条」がわかりますので、

本当に解決しますよ〜〜♪笑

『カラーメンタリング®』のご紹介はこちらから♪




実際の体験談(いろんな場面の)リフレーミングを聞きたい!
(生活、仕事、恋愛など)


とりまとめると面白そうですね〜!

ステキなリクエストありがとうございます♪

私も少し事例をまとめてみますので、
少しお時間くださいね(^^)

皆さんが経験した「ツイてないなー!」と思う、残念なエピソードがあったら、
ぜひ教えてください(笑)




障がい児の保護者に対しての言葉がけを知りたい。

「障がい受容」は保護者にとって、本当に大変なハードルだと思います。

保育士さんとしてもどのように対応したらよいか、
デリケートな案件ですよね。

ご質問も多い内容でしたので、別の記事で取りまとめてみました(^^)
よかったらご覧になってみてください♡

私が心がけていることですが、何か参考になると嬉しいです。

《 別記事/《支援者向け》障がい児の保護者に対しての言葉がけ 》




色と心をもっと知りたい。

色や心に興味を持ってくださり、ありがとうございます(^^)
ぜひ、今後もたくさんお勉強していただけると嬉しいです♪

こちらに参考になるページのリンクを貼っておきますね!

《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》

《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》




自己肯定感を高める方法を知りたい。

「自己肯定感」については、あちこちでその重要性が取り上げられていますよね!!

保育士さんにとっても、すごく必要なスキルだと思います♡

過去にまとめた記事がありますので、
よかったらご覧になってみてください♪


《 別記事 / 自己肯定感を高める方法〜子ども編〜 》

《 別記事 / 自己肯定感を高める方法〜自分編〜 》

《 別記事 / 自分を好きになる方法 》










◆いただいたご感想を紹介します♪


・日々、深く考えることが多いので、
気持ちの切り替えの大切さやセルフトークで自分を勇気づけることの大事さを知ることができ、よかった。


・頑張りすぎず、そのままの自分でいいんだと思いました。
自分の子どもへの声かけなども改めて考えていきたいと思いました。
職場も楽しいので、みんなで協力できることなどは声をかけ合い、
毎日を楽しく過ごしたいと思いました。
今日はたくさん笑いました。
家に帰ると家事や子育てなど・・・なんだかやることがあり、
気を張ってしまうときがあるので。参加出来てよかったです。


・勇気づけの言葉がけ(天使のささやき)、リフレーミング、
とても参考になった。
これからも言葉のかけ方に気をつけていきたい。
まずは自分を大切にしていこうと思う。


・今回の講演を聞いて、自分の短所を探していけば、
長所もわかっていくのがわかった。とてもよかったです。


・悪魔のささやきと天使のささやきの体験で、
気持ちの動きがわかった。


・あまり目立たない子のリフレーミングをしてみようと思いました。
自分を見つめ直すいい講演でした。


・天使のささやきを家族にもしようと思った。
短所を長所に変える言葉がけをやってみる。


・リフレーミングが勉強になった。
子どもたちにも実践して伝えていきたい。
今まで苦手だと感じていた人の見る目を変えていきたい。


・毎日のようにプラスの言葉がけを家族(子どもたち)に
かけ合っているので、日常よく使っています!
マイナスの言葉は主人に対して、日常の会話でよく出ます。


・リフレーミングの言葉をもっとたくさん知って、
子どもたちの声かけをポジティブに変えていきたい。


・自分のことに置きかえて、自分の捉え方・考え方に参考になった。


・リフレーミングを保育に取り入れたいと思った。


・自分はマイナス思考なので、この講演で自分を変えられそうです。


・自分のクラスで子どもたちへの声かけをもう一度見直し、
今日のプラス思考を取り入れてみようと思いました。
また、自分自身、そして子どものためにも取り入れてみようと思いました。


・マイナスをプラスに変えて考えると、
気分も良くなるので、これからの考え方の参考にしたい。


・子どもたちへのプラスな言葉かけをするためには、
自分をまずは勇気づけられないとできないという言葉にすごく納得しました。
自分を勇気づけ、そして子どもたちへの勇気づけられる言葉がけが出来るようになればいいと思いました。


・今回の講演で、普段の自分のつぶやきや
子どもたちへの声かけを見直すきっかけになりました。
天使のささやきやリフレーミングを意識して、
周りの人に接していきたいと思います。


・職場の仲間や保護者・子どもたちに対して勇気づけが上手になれるように努力していきたいと思った。
考え方1つで気の持ちようが変わるということを実感した。


・楽しかったです。
自分の短所を長所に変えられるってすごいなと思った。
子どもたちへも保育にも役立てるようにしたい。
自分を大切にしていきたい。


・短所を長所に変える方法がとてもわかりやすくてよかった。
楽観主義に近づけるようになりたい。


・自分の短所を隣の人に変えてもらってなるほどと思った。
自分が言われてたくない言葉はストレスになったけど、
天使の言葉は気持ちが楽になり、HAPPYになった。
言葉の力はすごいなと感じた。


・リフレーミングいろは辞典をデスクに貼って、
職員や子どもたち、家族に言葉で伝えていきたい。
落ち込む時に思い出して、前向きにしていきたい。
事例をもっと聞きたいと思いました。


・リフレーミングは普段の保育の中でも実践していこうと思いました。
また、自分の子どもにも実践していこうと思います。
プラスのセルフトークを心がけようと思った。
落ち込んでも切り替えができるようにしていく。


・リフレーミングをしてあげる。
自分の内言が子どもたちにも影響するってことを知れた。
子どもたちに耳元で天使のささやきを1日1回でもいいからやってみる。


・とても勉強になった!
楽観主義は意志で誰でもなれるものなんだと知り、嬉しかった。
職場の皆と聞けて、いろいろな気持ちを共有できてとてもよかったです。
今回初めてだったので、もっと詳しく学びたいです。


・言葉がけリフレーミングのいろは辞典を使っていきたい。
普段何気なく言っている言葉が残ってしまうので、気をつけていきたい。


・子どもに対しての言葉がけが、この子の大きくなったときの
自分への勇気づけになることを知って、気をつけようと思った。
逆にプラスの言葉がけをしようと思った。


。ポジティブ・ネガティブのバランスが大事という言葉に助けられました。
悪魔のささやきの後、天使のささやきが
顔を出す練習を日頃から気にかけてみようと思いました。


・マイナスのことが多く思い浮かびました。
それをプラスに変換して、自分を勇気付けてそれを周り(子どもたち)にも
出来るようになるいいキッカケになった!
自己肯定感が育めるような声かけをもっと発信していきたい。
特に気にならない子に。気にしていないので言葉がないので。

・自分の気持ちを文字にして、プラス・マイナス、
ネガティブ・ポジティブに変えられることが学べました。


・リフレーミングで行った。
違った視点からの考え方を日頃から意識していきたいと思いました。


・プラスの考えや言葉が学べてよかった。
みんなと一緒に楽しんでできたし、人の意見も聞けてよかった。











お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)
《キュービック本講座》
(基本コース①)2019/8/22(木)9/12(木)
(基本コース②)2019/9/1(日)9/8(日)
(応用コース①)9/15(日) 9/22(日) 9/29(日) 10/6(日)
(応用コース②)9/19(木) 9/26(木) 10/10(木) 10/17(木)
※応用〜実践コース調整中


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/10/8(火)11/12(火)12/20(金)
《 認定コース 》※平日コース日程調整中


◆アドラー心理学勉強会
2019/9/1(日)9/8(日)9/15(日)9/22(日)9/29(日)10/6(日)
※単発参加も可能です!
《 認定コース 》※10月頃日程調整中
2019/8/7(水)9/8(水)※沖縄市開催

参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


※只今、パステルアート講座も参加者募集中です!
詳細はお気軽にお問い合わせくださいね(^^)!



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

9/18(水)19:00〜20:30
10/16(水)19:00〜20:30

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)

《 Aoiのハッピースカイブルー 過去の放送はこちらからどうぞ♪ 》








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめ頃に日程のご案内をお知らせいたします♡
(市町村開催のお得な無料講座も!)
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment