in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 キュービック研修会@あざみ塾(沖縄県母子寡婦福祉連合会さま)

-0 COMMENT
flower_27



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







たくさんのご質問をいただきましたので、
ご返信が遅くなってしまいました><!
先日、沖縄県母子寡婦福祉連合会さまからのご依頼で、
キュービック研修会を担当させていただきました!

80名近い方が参加してくださり、とても熱心に聴いてくださいました。
本当に時間が足りないくらい!
またご不明な点ございましたら、いつでもご連絡くださいね。

さあ、ご質問に答えていきましょう〜〜!


■母子家庭・父子家庭の情報が知りたい方は、
ぜひこちらのwebサイトから「沖縄県母子寡婦福祉連合会」さまの
情報をGET出来ますよ!!
一緒に子育て頑張りましょう〜〜♪

《 「沖縄県母子寡婦福祉連合会」さまwebページはこちらから♪ 》




現在が紫色、未来が赤だったんですが、
どういう意味があるのか知りたいです。


ご質問ありがとうございます!

紫→赤というのはとっても大きな変化です(^^)!

どちらもエネルギーの強い色ですが、

現在の紫は今現在、自分の中で色んなことを考え、
どれが自分にしか出来ないことか、どれをやるべきか、
内観している状況の色です。

考えたり感じたりするチカラが強いので、
ウツウツと考え過ぎてしまうこともあるかもしれません。


その紫が赤に変化しているということは、

(もうたくさん考えたから、これ以上考えても仕方ない!まずはやってみよう!)

と「行動」に移したくなる色です。


これまで考えてきたこと、感じてきたことを、
いよいよ行動に移すときですので、まずは行動に起こしてみてくださいね♪




とてもよかった!
過去(白)→現在(ピンク)→未来(黄色)
顕在(青)→潜在(紫)
を選んだんですけど、これの全体的な意味を細かく知りたいです。
よかったら教えてくださ〜い!


楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです!

文章でなかなか細かくお伝えするのは難しいですが、
大切な部分は現在のピンク未来の黄色ですので、
そちらを重点的にお伝えしますね(^^)!

本来は

白→(赤)→ピンク→(赤)→黄色

(赤)が隠れています(^^)

少し前にご自身でとにかく動かなければいけなかったことがあり、

それが少し落ち着いたので、
今は少し肩の荷が降りて自分にも周りにも優しくなれるピンクの色になっているようです。

ただ、それもまたつかの間!!

また未来に向けて(赤)が隠れていますので、
これからの予定の中でまた頑張らないといけないことがあるようです。

これを次は黄色で楽しみながら取り組みたい!という色ですので、

難しいことは抜きにして、ご自分がやりたいかどうか、楽しいかどうか

選択されるとうまくいきそうですよ〜〜♡




今、中心が暖色でも年齢で寒色になったりしますか?

暖色と寒色が2:2+白(真ん中)でした。
私は赤のお母さん?青のお母さん??
どっちも持っている気もします。



はい(^^)置く色は変わります!

今回体験していただいたキュービックの色は、
「情動」といってその時の気持ちの色が出てきます。

人の感情というのは、
周りの環境などにも大きく影響するものですので、
日々、色は変わっていきます。


ただ、継続して体験していただくと、
よく使う色というのが出てきます。

これはその人の考え方や行動のクセのようなもので、
「気質」に近いものです(^^)

先日体験していただいた色は、
そのときの気持ちの色として受け止めていただけたらと思います♪




ブロックを置いた順番は何か関係がありますか?

置く順番はその方の優先順位が反映されています。

真ん中と右のスペースが大切であることは、
誰でも変わらないのですが、

最初に置いた位置は私も注目するようにしています。

例えば「過去(左)」から置いた方は、

過去にあった出来事が今でもご自分の意識を大きく占める出来事だった。

ということです(^^)

他にも横から順序良く置く特徴のある方は、

日頃から時系列で物事を考える傾向が強いなど、

置き方からもわかることがたくさんあります♪




最近、白に対して拒否感がすごいのですが、
どんな意味がありますか?


興味深い感想、ありがとうございます!

白を見たくない、手に取りたくないということでしょうか??

白という色はスポットライトのように
「自分に光をあてている色」と言われ、
高い目標・リセット願望などの意味があります(^^)

その白に対して拒否感があるということは、

「今は自分に光を当てたくない」つまり、

今はストイックに物事を考えたり、自分と向き合うこと、
厳しくすることが嫌。


という意味かもしれません(^^)

悪いことではありませんので、心配なさらず、

ぜひご自身が落ち着く色を選択されると良いと思いますよ〜♡




家に帰ってから家事を頑張りやすくする色がありますか?
右に緑をおいたのですが、どんな自分になりたいのでしょうか?


こちらも面白いご質問ありがとうございます。

右に「緑」を置いたということは、実はあまり頑張りたくない色なんです〜〜><笑

正確には「リラックスしたい」「自然体でいたい」「無理をしたくない」色。

家事を頑張りやすくする色と聞かれると、
やはり赤やオレンジ、黄色などの暖色系の色ですが、

右に緑を置いている間は、あまり無理をされない方が良いかもしれません〜!

もしくは、自分自身がリラックス出来るスペースをつくるつもりで、
ゆっくり取り組むことがオススメです♡


それこそ、インテリアやカーテンなどの色に
お好きな緑色を取り入れてみるのも良いですよ〜!




パーソナルカラーや自分にあった色などあれば知りたかったです。

ぜひお店にお越しいただきましたら、
有料ですが「パーソナルカラー」を診断することが出来ます(^^)
※ご予約制

似合う色がわかると、本当に一生ものなので、
お洋服を選ぶのが楽しくなります♪
ご自分のご褒美におすすめですよ♡

クローゼットに入っているお洋服の色が変わります〜〜♪

関連記事をご紹介しておきますので、
もしよかったらご覧になってみてくださいね!

『パーソナルカラー』のご紹介はこちらから♪

《 別記事 / 「どの色に心惹かれるか?」を意識すると自分の気持ちに気づきます(^^) 》

《 別記事 / 私の「明るい色のお洋服」が好きな理由 》

《 別記事/ クローゼットに無難な色ばかり…新しい色に挑戦してみたい方へ 》




暖色系の親、寒色系の子どもだと、相性が悪かったりするんですか?
子どもはすごく慎重でまじめだなと思うことがよくあり、
私と真逆の性格にいつもびっくりします。



よく反対の色は「補色(ほしょく)」と呼ばれているのですが、

赤と緑、黄色と紫など、先日お配りしたエネルギー図の
一番距離が遠い関係にある色が反対色になります。

相性という視点で見てみると、

良い点も気をつけるべき点もありますので、
どの組み合わせが良いということはありません!


ただ、暖色系の親、寒色系の子どもですと、
そもそもの価値観が異なっている傾向がありますので、
理解する努力をしたり、お互いに無いものを尊敬しあえると、
とっても良い関係になれます!

そもそも考え方が違うということを前提に、
この子だったらどうするのかな?と関心を持ってみると、
自分には出来ないスゴイ部分をたくさん発見出来ると思いますよ〜♡

こちらにそれぞれの色の特徴をまとめてありますので、
よかったら参考までんご覧ください(^^)

《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》

《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》





色が好きすぎて、最近はレインボーカラーやオーロラ色、
迷彩柄などを選んでしまいます。
色を選ぶのにいつも迷ってしまいます。
性格もB型の優柔不断です。
このような場合はどんな精神状態なのでしょうか?
あとシルバーとかキラキラな色も大好きです。


色に対する想いが伝わって、私も嬉しいです♡

そして、私も読みながら笑ってしまったのですが、
実は「カラフルが好き」というのは、
「優柔不断」の傾向があるんです〜〜!笑

というのは、たくさんの色に共感しているということなので、
自分の個性がたくさんあるということなんです。

なので、あれもこれもわかる〜〜と迷ってしまうんです。笑

もちろんステキなところもありますよ♡

カラフルが好きということは、
自分の中にたくさんの色を持っているので、
赤の人、青の人、黄色の人など、
周りにいる色々な特徴を持っている方と上手に関わることが出来ます(^^)

迷わなくなる方法は、それぞれの色の意味をしっかり知って、
「今の自分はこういう状態」と知ることが出来ると、
とっても楽になりますよ〜!

私も同じ気持ちを持っていたのでよくわかります♪

ぜひこれからも色を楽しんでくださいね!




女性の自立や起業に興味があります。
先生が今の形になるまでの経緯など知りたいです。


私にまで興味を持ってくださってありがとうございます(^^)

こちらにプロフィールをまとめていますので、
何か参考になるでしょうか??


《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》


私自身、自立・起業したい女性のサポートは積極的に行っておりますので、

もし何かお悩みのことがありましたら、
お気軽にご相談ください(^^)

私の知識や経験の中でお役に立てることがあれば、
お伝えいたします!
ご紹介出来る方がいればお繋ぎしますよ〜♡










◆いただいたご感想を紹介します♪


・日頃子育てなどで自分自身と向き合う時間が少ないため。
今日の時間はとても充実した学びのある日になりました。
色彩で自身の心が表れていておもしろかったです。


・緑を取り入れてみようと思います!


・色でその日の気持ちや感情がわかるので面白い!


・アドラー心理学と色彩がコラボすると思わず、
良い意味で驚きだった。
心理学が好きなので、もっと知りたいです。
ブログ見させてもらいますね!


・カラー体験は家でもやってみようと思いました。
子どもが思春期になり、コミュニケーションを取りづらい時期ですが、
色を選ぶだけで簡単にできるし、
言葉じゃなくても考えや意志をなんとなくでも
くみ取れるのはとても良いなと思いました。


・娘が思春期で黒ばかり好む理由がわかり、
出ているカラーにはそのカラーでの対応が一番良いということがわかりました。
愛情は伝え(さりげなく)ながらも、そっとしておこうと思います(笑)


・子どもへの接し方がなんとなーくわかった。


・親と子の色が異なるときのしつけとかの話がすぐにできそう。
色でこんなにも意味があるんだと思いました。
ブログなども見てみたいと思いました。
子どもが参加したいと言って参加しました。
ありがとうございました。
日々の生活にいかせれば、もっと楽しく日々が過ごせそうな気がしました。


・色で今の気持ちがわかるなんて感激です。
あっていました!!
これからも意識して参考にできると良いなぁと思います。
もっと聞きたかったです。いろいろと。。。


・お家でも子どもに色を選んでもらおうかと思います。
少し子どもの気持ちに寄り添って子育て出来るのかなと思いました。


・とても楽しくてリフレッシュできました!
ありがとうございました!


・すごく興味があった内容でしたので、
もっと聞きたかったです。


・じぶんの心と色の関係性がとても勉強になりました。
子どもにもやってもらって楽しみたいと思います。


・まず同じ境遇の方々と集まれるのが良いと思います。
人からのアドバイスを素直に聞けること、
情報を手にすること、その機会に触れられるのが良いのですね。


・楽しかったです。
子どもにやってコミュニケーションの取り方を考え直せるきっかけになりました。


・心理状態が明確に色に出ていたことにびっくりしました。
カラーセラピーに興味を持ちました。
仕事に活かしてみたいです。
水色がラッキーカラーだったので、身に付けたいです。


・とてもおもしろかったです。
色を使った心理セミナー、自分の状況がわかることや、
今の自分への気づき的なところ、
ポジティブな部分を取り入れたい。
相手とのコミュニケーションツールとして使えるなーと思いました。


・自分が今の自分を知るいい機会になりました。


・どちらもとてもよかったです。


・キュービック初体験しました!
今の心理状態がすごく表れていたので、びっくりしました!!
興味が出てきたので今後ブログを拝見させてください。
ありがとうございました!


・子どもと一緒にカラーキュービックをしてみたいなと思います。


・子どもに色を選ばせて、子どもの色を知り、
どう対応するか考えます。


・お金や色で子どもとの向き合い方を学べた。
色の心理の見方ですが、つい悪い方を見てしまう。
先生が明るかった。


・思っていなかった色を選んだり、好きな色にこんな意味があったんだなー!!とわかって勉強になりました!!
寒色系の子どもにはルールで淡々と説明、注意が良いんだなとわかってよかったです。


・子どもと家計の話を少しずつして、
親子で楽しくお金のことを考えたいと思いました。
カラフルコミュニケーションでは、今の自分の気持ちがわかってよかったです。


・初めての参加でしたが、とてもよかったです。
色で今の状態がわかるところがすごいと思った。
将来のことなどがわかって面白いです。


・カラフルコミュニケーションの講演でぜひ息子に試してみて、
今の気持ちを少しでも知りたいです。


・初めてカラーセミナーに参加しました。
キュービックで自分の気持ちがわかり、驚きました。
色を通して、コミュニケーションが取れることがすごいなあと思いました。
楽しく勉強になりました。


・過去・現在・未来、すべて当たっていてびっくり!!
心理学などすごく興味があるので、
今後、勉強してみたいです!


・時間軸、自分軸でのカラー、自分が投影されているなと驚きました!
アドラー心理学も独自に勉強してみたいと思います。


・色で心の中が読み取れる、参考になるのはとてもよかったです。
勉強になりました。


・自分と娘がよくぶつかるので悩んでいましたが、
理解できたような気がしました。


・色に変えてみると、性格マイナスもプラスも両方受け入れやすいなと思った。


・カラーで内向的、外向的な色があり、
今の自分の願望や状況などがあると知った。
子の性格によって対応の仕方が違うことなどが勉強になった。


・子どもたちの色に合わせた対応の仕方があると話されていた言葉が強く残った。
意識して子育てしたいと常に思っているけど、できていない自分がいて。
でも耳で聞くことで改めて、気を引き締めて子育ても頑張らなきゃ!!と思うことができた!


・子どもが幼い頃に知っておきたかった。
とても面白かった。


・楽しかった。
もう少し色の説明をしてほしかった。


・ワークショップ形式なので楽しかった。


・うちあたいがいっぱい・・・!!
THE外向の母ちゃんなので、内向の息子に優しくしたいと思います(笑)
ブログのぞきたいと思います!


・色で見分けられるのはすごい。
コミュニケーション、仕事にも活かしてみたい!


・私の今の状態が色に出ていたのでびっくりでした!


・外で赤や青にして、家でピンク、水色がオンとオフ。
ずっと赤や青だと疲れるし、糸が切れちゃうよって話がすごく心に残りました。考えさせられます。


・自分で意識していない部分に気づきがあってよかった。
身の回りの色を気にしながら、子どもも楽しく過ごせるようになりたい。


・色で心が読めるのはいいなと思いました。


・選んだカラーがすごくドンピシャ!ですごくびっくりしました。
講話もわかりやすく楽しみながらで時間があっという間でした。
子どもたちともやってみようと思います。


・色って意味合いがあるのだと勉強になりました。
今日聞いたことを参考に子どもに実践してみたいと思いました。
うるま市在住なので、店に通うのは難しいのが残念です。
アドラー心理学の話を聞きたかった。
県母子会でまた講座をしていただきたいです。


・無意識に選んだ色がリセットという意味があると聞き、納得できました。
新たな資格取得に向けて、動き始めたところでした。


・子どもが黒を好きになったとき、不安になりましたが、
見守るだけでよかったんだなとホッとしました。
「内向」と「外向」を勘違いしていたので、
講座を受けてよかったです。


・楽しかった。話がわかりやすかった。
検定がどんな感じなのか気になった。


・自分の息子にキュービックしてみたいです。
職場でカラー遊びとしてその人とのコミュニケーションに使いたいです。
アドラー心理学についてもっと知りたかったです。


・色のタイプでアプローチの仕方が違うこと、
母→暖色、子→寒色のイメージ。
性格が真逆なので怒り方やタイプによって変える。
母の気質のままではなく、いろんなアプローチの仕方があることを学びました。


・ずっと興味があった講演に、やっと巡り合えたような気がします。
いつもTVやネットで色についての情報をみていましたが、
勉強する機会がありませんでした。
今までのいろんな悩みやモヤモヤがスッキリ解消した気がします。
今後も色の勉強を積極的にしたいと思います。
ありがとうございました。


・今の自分を見つめられた。
子どもたちにも試してみたいです。
カラーの意味をもう少し聞きたかったです。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。


・好きな色とそのときに選ぶ色が違い、
その時の心の状態が選ぶ色で表れるという内容が面白かったです。
自宅でも子どもと一緒にやってみたいなと思いました。


・実際にキュービックを使用して、体験できたので楽しかった。


・自分の今の状態がドンピシャ!!にあたっていて納得です。
自分自身がこれからの未来を考えていくのが、
子どもによって変えていったりする(色別の子によって)言い方、叱り方変えていこうと思います。
SNSも今度見てみます!


・色の意味がわかることで、仕事である学童で
嫌なことがあっても言葉として出すまでに時間のかかる子に実践してみたい。


・色に意味があって、特に右側が大事な色だったので、
身の回りのどこかに取り入れてみようかと思いました。
子どもたちがどの色になるのかな、と考えてみて、
コミュニケーションの取り方を変えてみようかと思いました。


・自分の心の中のことが目でわかったので、面白いなと思いました。
何かステップアップしたいけど、
心が悶々としている状態なので、時間をとって自分を見つめ直したいと思いました。


・色によって意味があり、心理面への助けになることを知りました。









お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/8/4(日)
《キュービック・マム講座》2019/7/25(木)8/9(金)
《キュービック本講座》
(基本コース)2019/8/22(木)8/29(木)
(基本コース)2019/9/1(日)9/15(日)
※応用〜実践コース調整中


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/8/9(金)
《 認定コース 》2019/8/3 (土)8/17(土)


◆アドラー心理学勉強会
2019/8/2(金)
《 認定コース 》2019/8/16(金)8/24(土)
2019/8/7(水)9/8(水)※沖縄市開催

参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

8/21(水)19:00〜20:30
LGBTの支援について意見交換します(^^)
9/18(水)19:00〜20:30
内容未定

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)

《 Aoiのハッピースカイブルー 過去の放送はこちらからどうぞ♪ 》








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめに日程のご案内をお知らせいたします♡
(市町村開催のお得な無料講座も!)
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment