in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 キュービック研修会@石垣 八重山高校

-0 COMMENT
yaeyama



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







先日は石垣島へ出張させていただき、
八重山高校の先生方向けに夏期研修を担当して参りました!

夏休みに入ったばかりでしたが、
登校している生徒さんたちもいらっしゃり、
暑い八重山の太陽をたくさん浴びてきました〜〜(笑)

他の高校から参加された先生もおられ、
あっという間の2時間でした。

企画・担当くださった先生、
参加された先生方、
ありがとうございました!




それぞれの色のいい面、よくない面をもっと知りたいので、本を読みます!

色彩心理に興味を持っていただき、ありがとうございます!

もしよかったら、私のおすすめ本をまとめていますので、
参考にされてみてください〜♪

《 別記事 / 私のオススメ本(色彩心理&アドラー心理学編) 》




普通の洋服の色も無意識に選ぶときは、
自分の感情などとリンクしているのか?
もしそうなら似たような色味の服ばかりクローゼットに入っているので、
いろんな色を揃えたい。


無意識に選んでいるお洋服の色も、もちろん感情とリンクしていますよ〜!
ちょうど関連している記事がありますので、ご紹介しておきますね!!

ぜひ本島にいらっしゃる機会がありましたら、
一度「パーソナルカラー」を診断されると
クローゼットに入っているお洋服の色が変わりますよ〜〜♪


《 別記事 / 「どの色に心惹かれるか?」を意識すると自分の気持ちに気づきます(^^) 》

《 別記事 / 私の「明るい色のお洋服」が好きな理由 》

《 別記事/ クローゼットに無難な色ばかり…新しい色に挑戦してみたい方へ 》




色には良いところ、悪いところがあるようですが、
悪いところを直したいとき、反対色などでケアできるのですか?
もし反対色があれば教えてもらいたいです。
(反対色はグラフの通りですか?)


鋭い観点からのご質問!
ありがとうございます(^^)

まさにその通り!で、反対色でケアすることが可能です。

よく反対の色は「補色(ほしょく)」と呼ばれているのですが、

赤と緑、黄色と紫など、先日お配りしたエネルギー図の

一番距離が遠い関係にある色が反対色になります。

いつも「考えずに行動しちゃうわ!(赤)」という方は

逆に観察力の高い(緑)やよく考えて行動する(青)を身につけるなどもおすすめです。


ただ、気をつけていただきたいのは、

「無理をしないこと」

私も自分の気持ちと逆の色をどうしても着ないといけない時に、
使ったりするのですが、その後、どっと疲れます(笑)

一時的に反対色で補うのは良いのですが、

反動が来ることをお忘れなく。。。笑

やはり、自分の気持ちにあった色が一番必要な色なんですね(^^)




「白」と「黒」が多い場合、
本人が納得しない限り、行動に動かせないのでしょうか?


白と黒に限らず、
本人が納得した方が早く行動に移せると思います(^^)

キュービックの基にもなっている「アドラー心理学」では
「自己決定」を大切にしていきます。

どんなにイバラの道であろうと、
その人が決めた道が一番の近道である


という考え方です。


特に「黒」や「紫」「赤」などの色は
自分の意思が強い色ですので、
納得しないとテコでも動きませんよ〜〜笑

まずは「対話」が大切ですね。

先生向けの対話の方法や、
子どもたちとの向き合い方は「キュービック・ケア」という講座でお勉強出来ます。

もし興味がございましたら、
ご覧になってみてくださいね(^^)


『キュービック・ケア』のご紹介はこちらから♪




生徒に関してですが、どういう色づかいをしたら、
気にかけるべき生徒なのかなどあれば教えて欲しいです。
その際、どういうアプローチをしたらいいかなどもあればよろしくお願いいたします。



生徒さんを観察する上で、どういう色づかいをしたら
危険信号(?)なのか気になりますよね。

キュービックでは、どの色にも「良い意味」「行き過ぎた意味」という
両方の側面が必ずあります。

そのため、この色づかいをすると気をつけてということは、
一概には言えません。

色ごとに対応方法がありますので、
もしよかったら参考にされてみてください(^^)


《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》

《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》









◆いただいたご感想を紹介します♪


・自分自身では意識していなかった部分がわかってよかったです。
「キュービック」実践してみたいと思いました。
ありがとうございました。


・色でその人の現在の状況がわかることが楽しく理解出来たのでよかったです。


・本日の講座ありがとうございました。
「自己肯定感をつけなさい」とよく言いますが、
自分で立ち直る力が一番大切だということに納得しました。
色から人の心理がわかるってとても面白いと感じ、自分でも勉強してみたいと思いました。


・自分のことを客観的に見つめること&その色の傾向に合わせた声かけを具体的に教えていただいてよかったです。
これをヒントに他の色についても声かけを考えてみたいと思います。
遠いところ、暑い中お忙しい中、本当にありがとうございました!


・自分の現状がわかってよかった。


・自分のぼんやりとした気持ちを視覚化することで、
分析がしやすくなったと思う。
当たっている気がしました。
まずは自分自身の感情をキュービックで分析することから始めて、
いつか生徒に試してみたい。


・自分の置いたブロックが場所や色でこんなにいろんな意味を持つことを知って、とても色に対しての興味がでてきた。


・とてもよかったです。
ぜひ保健室で気になる子に実践してみたいです。


・何気なく手に取った色で、自分の過去・現在・未来だけでなく、
意識・無意識に考えていることまで知れてよかったです。
悩んでいる生徒の内面を色で見極められるようにしてみたいです。


・生徒とのコミュニケーションを解決するためにと思いましたが、
自分の分析することを中心において聞いていました。
まずは自分に向けて時々実践して、自己観察に使ってみたいと思いました。


・色のイメージというのはなんとなくはあったのですが、
詳しく知れてよかったです。
着るものもその日の気分で選んでいますが、
「今日はこんな気持ちで過ごしたいからこの色!」という風に、
色から気持ちを作れるかもと思いました。
自分では寒色が好きなのですが、
人から(特に美容師さんとか)は最近赤とかピンクが似合うと言われるので意外です。






お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/8/4(日)
《キュービック・マム講座》2019/7/25(木)8/9(金)
《キュービック本講座(基本〜実践コース)》日程調整中!


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/8/9(金)
《 認定コース 》2019/8/3 (土)8/17(土)


◆アドラー心理学勉強会
2019/8/2(金)
《 認定コース 》2019/8/16(金)8/24(土)
2019/8/7(水)9/8(水)※沖縄市開催

参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

8/21(水)19:00〜20:30
LGBTの支援について意見交換します(^^)
9/18(水)19:00〜20:30
内容未定

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめに日程のご案内をお知らせいたします♡
(市町村開催のお得な無料講座も!)
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment