in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》 キュービック@読谷村学校ボランティア養成講座

-0 COMMENT
flower_26



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







先日は「読谷村学校ボランティア養成講座」の一環として、
キュービックを体験いただきました!

20名程のご参加でしたので、
じっくりお話することが出来てステキな時間でした(^^)

ご質問もたくさんいただきましたので、
ご回答が遅くなってしまいましたが、
それぞれお答えいたしますね!




色を決めた順番は意味があるのでしょうか?

選んだ順番も意味がありますか?

順番にどのような意味があるか?


置く順番はその方の優先順位が反映されています。

真ん中と右のスペースが大切であることは、
誰でも変わらないのですが、

最初に置いた位置は私も注目するようにしています。

例えば「過去(左)」から置いた方は、

過去にあった出来事が今でもご自分の意識を大きく占める出来事だった。

ということです(^^)

他にも横から順序良く置く特徴のある方は、

日頃から時系列で物事を考える傾向が強いなど、

置き方からもわかることがたくさんあります♪




キュービックはなぜ左手か?

なぜ左手でブロックを置くのですか?



左手を使うのは「右脳」を活用したいからです。

就学前のお子さんはどちらの手でも構いませんが、
それ以上の方は左手を使っていただくことで、

(この色を置いたらこう思われるかな〜〜?)

など、理性的に選ぶのを避ける効果があります。


ちなみに私も色の解説をしていますが、
左手を使うことでその時の気持ちの色が出てきますよ♪





洋服は全色お持ちですか?

好きな色と似合う色(他人からみられる色)を知りたいなと思いました。


私自身、もともとお洋服は大好きなのですが、
身につけている色は「パーソナルカラー」を参考にしています(^^)

これは持って生まれた特徴を最大限、
魅力的にみせる色(似合う色)のことで、
私のお店でも診断することが出来ますよ♪

『パーソナルカラー』のご紹介はこちらから♪

特に私はお洋服でその日の色を取り入れることも多いので、
出来るだけたくさんの色は持つようにしています(^^)

もし興味があれば、こちらの記事もどうぞ♪


《 別記事 / 私の「明るい色のお洋服」が好きな理由 》




発達障がい児の心理状況を知るには、キュービックは有効ですか?


発達障がい児の心理状況を知るためにも、
キュービックは有効ですよ(^^)

特に、言葉に出来ない気持ちを色にあらわすプログラムですので、

自分の気持ちを伝えづらいお子さんにはとっても効果的です。

他にもダウン症・自閉症などのお子さんも
数多く活用いただいています。

「今、何を考えているのか」

少しヒントが得られるだけでも、
対応がとっても楽になりますよ〜〜♪




今日のキュービックの色は好きな色を選んだんですが、
選択する色は頻繁に変わるものなんでしょうか?


そうですね!

キュービックで選ぶ色は、
その時の心理状態周りの環境などでもよく変わります(^^)

ただ、何度も並べていると、やはりよく使う色が出てきます!

それは「情動」だけでなく「気質」や「性格」など、

日頃の行動や考え方の癖のようなものだと考えていただいたら良いと思います♪




例えば5マスの形に当てはめるのではなく、好きな色を選んでもらうことも、現在のこの子の心理状態にも関係はありますか?

もちろん、好きな色を1色選んでもらうだけでも
心理状態がわかりますよ♪

5マスに当てはめることで、
どの部分からくる気持ちなのかをより詳しく知ることが出来ますが、
1色だけでもヒントがたくさん隠れています(^^)

ぜひ選ぶ色に注目してみてくださいね!




あと、1番好きな色を選ばせてすぐに決められる子と悩む子がいたとして、悩んでいる子にはいくつまでの色を選んでもらうといいのか。

悩んでしまう子は、まずはゆっくり「待つ」ということが大切です(^^)

寒色系の子、今のエネルギーが弱い子などは、
色を選ぶときにもゆっくり、じっくりです(笑)

色の数で特に指定は無いですが、
その組み合わせによっても詳しく知ることができます♪

色の世界って奥深いんですよ〜〜✨




今回は心情が中心だったようです。
色から読みとれる体調なども知りたいと思います。


体調について代表的なものは、

緑は「体力的な疲れ」

紫は「精神的な疲れ」


が現れる色と言われています。

実際、私自身も疲れているときにはこの2色を選びやすく、
風邪をひいたりすると確実に選んでます(笑)

ぜひ参考にされてみてくださいね♪




現在が紫、顕在意識が赤、潜在意識が水色でしたが、
人に見せる部分、本当の自分が真逆で無理をしているということなのでしょうか?


上下の色が大きく違うということは、
やはり相反する自分の気持ちがあるということですが、
悪いということではありません。


自分としてはこういう風にしたいけど、
環境(周りの状況など)を見るとこうした方がいい。



みたいなことってよくありませんか??

確かに上下の差が大きいと無理をしていたり、
我慢していることも多いのですが、
それも含めて自分自身で選択をしています(^^)

ぜひ自分の気持ちを見つめ直すヒントにされてみてください♪




自分のプロポーザル(企画や提案)を相手に採用させてほしい場合のグラフィックの色は何が良い?

こちらは直接ご質問もいただいたので、
その場でお答えしましたが、答えは「時と場合による」です(笑)

相手が何を望んでいるのかによって、
適切な色の提案が異なりますので、
状況によりけりですね♪

実はこのあたりも専門分野だったりしますので、
また具体的なご相談があればいつでもどうぞ♪




会社でセミナーをしたりするんですかが講師料を教えてください

お問い合わせくださり、ありがとうございます(^^)
企業様での研修ももちろんお引き受けしております♪

こちらのページに詳細まとめておりますので、
ご覧になってみてください。

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》

基本的には心理学やコミュニケーションスキルについての
講座を担当しておりますが、
ご希望をまずは相談ください。

内容についてもご提案させていただきます。

教育・福祉関係でしたら、料金などのご相談にも応じていますので、
まずはお気軽にお問い合わせくださいね(^^)










◆いただいたご感想を紹介します♪


・今の心理状態がわかり、対処法が知れてよかったです!
色に興味が出てきた。


・すごく楽しかったです!
自分の子育てと先生のお話しに「そうそう!!」と納得することが多く、
今後の子育てや子どもとの対応に役立てていきたいと思いました。
ありがとうございました!

・洋服(いつも買う服・好きな色と)着てしまう服が違ってしまいます。
(慌てたり、自分のセンスがわからなくなったり 汗)
でも今後は見せたい自分、こうありたいという風に色で考えてみようと思います。
ウキウキしてきました。
無難な色じゃなく挑戦したいです。
正直になります(^^)
子どもたちにも遊びながらやってみようと思います。
毎日違う色だろうから。


・自己分析を出来ることがとてもラッキーでした!


・とても楽しかったです。
自分の子どもたち1人1人の色を考えてみました。
虹色が一番好きという子がいます。


・すごく興味がわく講演でした。
タロットカード感覚でやってみたいです。
機会があればまた参加したいです。
子どもにもさせてみたいです。


・色彩の持つ意味を知ることで、
自分の未来に必要なヒントがわかるというのがとても有効な学びでした。
先生の教え方、ファッションも明るくあたたかく、
パワーをもらいました!ありがとうございました。
行動の意味を目的は何か?という視点で考えていくのが
面白いと思いました。
アドラー心理学の講座があれば、受けてみたいと思いました。


・どんな目的でそのような行動をとったのか考えることの
大切さを学ぶことができました。
早速家で子どもたちと一緒に色彩心理をやってみようと思います。


・楽しかった。
なんとなく自分の考えなどが理解出来たので、
子どもたちも確認して子育てに活用していきたい。


・息子が好きな色の意味が知れてよかった。


・勉強になりありがとうございました!


・具体的に色の特徴がわかったのがとてもよかった。
子どもがずっと赤と青で頑張りすぎていないか
心配になったのが勉強になりました。
週末はゆるい色で過ごすことを実践してみたいと思います。


・色の特徴を知ることが出来て、
身近で応用していけたらいいなと思いました。


・前から色彩心理に興味があったので、受講出来てよかったです。
色ぬりを通して現状の心理を知ることに利用していこうと思います。
将来、孫が出来たときのためにも、この用紙は保管しておきます!


・楽しかった。
色から考えさせられました。
時間軸や自分軸の考えがよかった。


・?を!マークに転じていく。
まさにこの講座の大切なところだと実感しました。
色彩から読みとれる心情、体調、面白いと思いました。
ズバリ!的中です!!
先生のファッションも素敵!笑い声が楽しくなりました。


・早速帰宅したら、娘にもやってみたいと思います。
自分の今の心境、状況がぴったりと当てはまり、
子どものことも納得!ということが多く、
色の理解を深めたら子育ての声かけも変わってきて、
私にも娘にもお互いに良い方向に向かいそうだなと思いました。
今後の子育てにとっても参考になりました!
今の自分の悩みや考えがまさに浮き上がってきて、
自分の今の気持ちが明確になりスッキリしました(笑)
ありがとうございます!!











お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪

※最新情報は最新の記事をご覧ください(^^)


◆キュービック
《 体験会 》2019/7/9(火)8/4(日)
《キュービック・マム講座》2019/7/25(木)8/9(金)


◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/7/6(土)8/9(金)
《 認定コース 》2019/8/3 (土)8/17(土)


◆アドラー心理学勉強会
2019/7/7(日)8/2(金)
《 認定コース 》2019/8月の日程で調整中!
今なら日程のリクエスト受付中です(^^)!!

2019/7/10(水)8/7(水)※沖縄市開催

参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^



遠方の方はskypeでご対応可能です♪



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

7/17(水)19:00〜20:30
8/21(水)19:00〜20:30

※詳細はお問い合わせください

《 詳細 / 『ハート・ラボ』(カウンセラーの情報交換会)のお知らせ 》



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
9/17(火)10/18(金)11/8(金)12/3(火)

■カラーメンタリング®
9/6(金)10/8(火)11/12(火)12/20(金)

■アドラー心理学
9/13(金)10/29(火)11/15(金)12/10(金)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》



◆ Aoiのハッピースカイブルー
毎月第1火曜日 9:30〜 FM21にて放送中♪
過去の放送はyoutubeからもお楽しみいただけます(^^)








♪LINE登録嬉しいです♪
毎月はじめに日程のご案内と(市町村開催のお得な無料講座も!)
16日(イロの日)にブログの更新状況をお知らせいたします♡
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment