in ◆ 心理学のこと

ハート・ラボ 〜カウンセラーの情報交換会〜 活動報告

-0 COMMENT
ハートラボ_4


おきなわ心理臨床センターの松川友樹さん、

ラジオでお世話になっているAoiさんと共に、

カウンセラーの情報交換会「ハート・ラボ」を立ち上げました♡



「ハート・ラボ」第一回目!
とてもあたたかくすてきな雰囲気で終了しましたよ♪

参加できなかったのためにもブログで記録しておけたらと思います。



今回のゲストスピーカーはこのお二人(^^)


◆ 田中茂徳(三愛ネクスト代表)

「なおすのでなく、わかろうとすること」

◆ 上地久美子(碧Aoi)(ライフセラピスト)

「がんピアサポートとは・生きる力」



の2テーマでお話を伺いました。


ハートラボ_2




田中さん(三愛ネクスト代表)は

スクールカウンセラーとしてもご活躍しながら、

非行やひきこもりの子を中心とした支援や
訪問ギターレッスンなどを通して
子どもたちに寄り添います。


しかしお話を伺うとギターレッスンにとどまらず、

「たこやきを食べながらゆんたくしよう〜」

「今日はちょっとドライブ」

など子どもたちと近い距離で居場所をつくられています。


前々からそのモチベーションについて伺ってみたかったのですが、

今回は私もインタビュアーとしての役割をいただきましたので、

お伺いしたいことを色々と聴いてみましたよ(^^)


・現在の活動につながるきっかけ

・「待つこと」「見立て」の大切さ

・リフレッシュ方法




お仕事のお話からプライベートな切り替え法まで!

情熱的な田中さんがクール(冷静)に
子どもたちと関わっている姿が印象的でした。

こんな兄ちゃんがいたら子どもたちはどんなに心強いだろう。

必要な子どもたちのもとに
この活動が届きますように。

公認心理士の資格も取得されて、
ご活躍がますます楽しみです。







■ 田中 茂徳(TANAKA SHIGENORI)

三愛ネクスト
https://www.okicc.com/sunai
ティーダブログ https://sunainext.ti-da.net/
Facebook https://www.facebook.com/%E4%B8%89%E6%84%9B%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-108984653253846/








ハートラボ_3



2人目はライフセラピストの上地久美子(碧Aoi)さん。

私もラジオ「Aoiのハッピースカイブルー」さんで
大変お世話になっています。

現在ピアカウンセラーとして
がん治療に励んでいる方々の気持ちに寄り添います。

同じ経験をしたからこその対応法に
たくさんのヒントをいただきました。


・自分自身が闘病していた頃の気持ち

・そこからどう前向きになっていったのか

・救われた周りの対応や見えてきた大切なもの



いただいた命を人のために。
と、とても前向きな姿勢に刺激を受けた方も多いと思います。


そんな前向きな久美子さんも、

ご自分ががんを経験したことをオープンにお話できるようになったのは、

闘病から8年の今だからこそとお話されていました。


皆さんの周りにももしがん治療に励んでいる方がいらっしゃったら、

普通に接してくれたり、何気ない会話が嬉しいと

お話されていましたよ。

「やっほー!調子どう?」

と気張らず何気ない連絡を入れてみたいと
みんなで語り合いました(^^)







■ 上地 久美子 (UECHI KUMIKO) / 碧Aoi

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100002335817978







誰かを支えるこころをつくる


ハート・ラボに集まる方は
こころにあたたかい想いを持って支援をされている方が
たくさんいらっしゃいます(^^)


ハートラボ_1



何か対応のヒントを知りたい方、

モチベーションを維持したい方、

支援のつながりをつくりたい方、

カウンセラーの方以外でも大歓迎です。




「ハート・ラボ」は毎月第3水曜日に開催中です!


次回の開催

************************

日時:3月20日(水)19:00~20:30

場所:浦添市中央公民館 第2研修室

参加対象:カウンセラーとしての活動を行っている方

参加費:500円


ゲストスピーカー

■豊里ひな子(精神保健福祉士)「リワーク支援に携わって」

■須藤尚俊(4月からスクールカウンセラー)「写真を撮ること、出会うということ」


************************



予約はこちらの予約サイトからお願いします。

https://coubic.com/okicc/185754/express







松川 友樹
おきなわ心理臨床センター
https://www.okicc.com/


我那覇 奈緒
カラースクール color of …
https://www.colorof123.com/












◆いただいたご感想を紹介します♪



・今日はゲストスピーカーとして参加しました。
自分の思いを伝えることが出来て良かったです。
今後も自分の出来ることを伝えながら
他のカウンセラーの方の話も参考に仕事に活かせたらなと思います。
これからもずっと続けていけるハート・ラボでいてほしいです。


・あたたかい雰囲気で仕事のモチベーションアップにつながるといいな。
いいカウンセリングが出来ても一人でやっているとほめてもらえない。
いいカウンセリングをすることと、
公認心理士対策の告知を急ぐことを目標にする。


・お二人の話が伺えてよかったです。
直接聞いてみたかったデリケートな質問も出来てよかった。
私自身も「待つ」を大切にしたり、
普段何気なく使っている言葉の意味を改めて意識したいと思いました。
ガン治療に励んでいる知人に何気ない連絡を入れていみたいと思います。


・人には転機があって人生の深みがありますね。
そういうお話はなかなか聴けないので貴重でした。
前向き、仲間がキーワードですかね。
言葉って簡単で難しいですね。
あの時の自分に今声をかけるとしたら?という質問、
テレビで見てすごくいいなあと思っていたところだったので
みんなにも聞いてほしいです。


・今日のスタイルは緊張せずに入りやすくよかったと思います。
より具体的な活動を聴くことが出来てよかったです。
ゲストスピーカーさんのお話を聴いて、
今日あったケースのことを考えていました。
明日また本人と落ち着いて向き合えるかな。
こういう声かけしようかなと考えられました。
プロ対応できない自分を悔やむことがある。
今日の話を聴いて、あと5年後、1年後、半年後・・・
何か成長できていればいいのかなと思った。
目標はここが課題だと見えても言わない。つっこまない。


・人が一生懸命生きてきたことに触れ、
とても素敵な時間をいただくことができました。
「待つ」というのは私にとって一つのテーマであり、
田中さんの待つ姿勢はとても参考になった。
「生きる」ということの意味、
あり方をまた一つ新しい方向から見せてもらった。


・二人の方の仕事に入ったきっかけを聞き、
その中で全てに通じることとして、
待つことやことばを選ぶことなど、理解できているけど、
“はずせない事項”ではと自分の中で再確認できました。
皆さんのお仕事に向かう姿勢やとりまく状況を伺うと、
たま〜に孤独だなと思うことがありますが、
ポジティブに考えられることがあるので嬉しいです。
もっと他の方のお話を聞いてポジティブになりたいです。
(基本前のめりに見え後ろのめりなので)



・とにかく沖縄でのカウンセラー環境(?)がどういうものか知りたくて
横のコネクションに何かつながればと思って参加したので、
お話が聞けてよかったです。ありがとうございます。
今はまだ受け身かなと思うので、
皆さんのお話をもっと聞けたらいいなと思います。







0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment