in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》アドラー心理学(9章/10章)@沖縄市

-0 COMMENT
flower_21



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕







いつもたくさんご感想やご質問をいただきありがとうございます!

本当に毎回あっという間で、
次回でラストとなりました〜〜><

今回はたくさんの「ヨイ出し」が出てきて、
帰るときの皆さんの後ろ姿を見ていると、

少し足取りが軽いような、楽しそうな雰囲気で、
ふふふ♡と自己満足に浸っておりました(笑)

さて、今日もいただいた質問にお答えしたいと思います。





アドラー心理学の良さを人に伝えたいのですが、
どのように伝えれば良いのかポイントを知りたいです。(簡潔に伝えたい)



今回の沖縄市の講座では、
アドラー心理学の魅力を伝えようとしてくださる方が
たくさんいらっしゃって、私も嬉しく思います♡

アドラー心理学の魅力を簡単にお伝えすると、
このような要点にまとめることができます(^^)


アドラー心理学を学ぶと・・・

・物事を前向きに考えることが出来ます

・自分や大切な人の自己肯定感が高まります

・苦手な人が減ります

・家庭や職場など雰囲気が良くなります

・自分らしく無理せず対応することができます

・人間関係がラクになって人生が楽しくなります



それをすっごく完結にすると

「自分の大切な人を大切に出来て、自分も楽になるんだよ〜〜〜!」

と親しい方にはお伝えしています 笑


前回もアドラー心理学を進める場合のご質問がありましたので、
よかったらそちらもご参照くださいね。


《 別記事 / 《 Q&A 》アドラー心理学講座(7章/8章)@沖縄市 》




苦手な人の良いところはなかなか目がいかず困っています。
先入観を無くすにはどうしたら良いですか?


「苦手な人」と思ってしまうと、
なかなか良いところを探せずに困ってしまいますよね。

(ガミガミ言う人は苦手だな〜〜)なんて
過去に嫌だったことが頭に残っていると、
つい先入観で見てしまうお気持ちもわかります。


そんなとき私は1章でお勉強した、
「様々な価値観があるんだな〜〜」と思うようにしています。


この人のメガネはどういうメガネなんだろう?

と興味を持つようすると、
「自分にはない価値観」をもっと広げてみる良い機会なのです。


私もアドラー心理学を学んでからは、
「苦手な人」が本当に激減しましたが(笑)

それでも(あ・・・ちょっと苦手かな?)と思う方に出会ったときには、

「学べるチャンス!!」と思って、切り替えるようにしています(^^)


次回の11章でお勉強する「リフレーミング」という手法も
とっても使えると思いますので、
楽しみにしていてくださいね♡

もしかするとお役に立てる記事かな?
ご紹介しておきますね。


《 別記事 / 苦手な人との対応に悩んだときのステップ5♡ 》




アドラーは「自己決定」を要にしていますが、
パートナーとの関係の場合、
お互いの意見が大きくズレた場合はどうすれば良いのですか?
(パートナーとの関係性は良い方向に進めたい)


パートナーとの人間関係は
一緒にいる時間が長いからこそ、
とっても大切ですよね!!

お悩みの方も多いと思い、別記事でまとめさせていただきました!

やはり、自己決定大切なんですよ〜〜!


《 別記事 / パートナーと価値観が違うとき 》




「勉強する時間がない」ということは、
自分が勉強をしたくないという風にアドラーは理解する。
ではそれを改善する「目的論」は「勉強したくない」という自分を
どう変えていくのかご教示ください。


私も「◯◯する時間がない〜〜」とよく申しております。。。(反省)

そんなときの気持ちの切り替え方、
ぜひまとめてみましたのでご覧ください(^^)

自分が思う場合も、周りの方が言っている場合の対応も、

両方の視点からご回答してみました♪


《 別記事 / 「勉強する時間がない!」の克服法 》




“好感度テスト”の結果でもっと何か自分に役立てるものはないですか?
“ヨイ出し”も何かもっと自分に役立てるものはないですか?


ご質問ありがとうございます!

「自分の自己肯定感をあげるために、今回のヨイ出しの結果をどう活かせば良いか?」

という質問と受け止めてよろしかったでしょうか><?


私の認識がズレていたら気兼ねなく教えてくださいね♪


その質問でお答えすると、

ぜひいつも持ち歩くもの(手帳やノートなど)に書いておくのもおすすめですし、

落ち込んだときにそのプリントを見るというのが一番簡単だと思います♪


あとは、ヨイ出し探偵でワークに取り上げた3つの項目だけでなく、

自分が投票しなかった項目は、
すべて「その証拠は?」と考えてみることがおすすめです♡

なかなか出てこない場合には、

身近な方に「こんなこと書いてくれたのよ〜!」
冗談のように話してみてください(^^)

同じように思っていた方から
「確かにこんなところあるよね〜」と返ってくるかもしれませんよ♡




前回、講座で参考にしている先生の名前を書き忘れました。
もう一度聞いて本を探したいです。


ご紹介した方は「岩井俊憲」氏です(^^)

このページにもまとめてありますよ♪

《 別記事 / 私のオススメ本(色彩心理&アドラー心理学編) 》











◆いただいたご感想を紹介します♪


・『ヨイ出し』で笑顔満開ですね。
今日はじめて聞いたキーワードですが、
「ヨイ出しに注目する」だけで勇気づけになるんですね。
ヨイところをたくさん見つけられるよう、
「ヨイ出し名人」になります!
家族も私も笑顔でいられますね。


・グループでの好感度テストやヨイ出しは、
他人から自分がどう思われているかドキドキでしたが楽しめました。
相手の良いとこ探しは自分の良いとこ探しに繋がっていくことだと
気づくことができよかったです。今日もありがとうございました。


・ダメ出し・ヨイ出しは
ダメなあの人の良いところを意外と書けたので驚いた。


・ヨイ出しという言葉が知れてよかったです。
ヨイ出しの言葉数を増やしていけるようにしたいです。


・自分では気づけない自分の良いところをいっぱい言ってもらえて、
凄く自信になる&長所を伸ばしたくなる&相手の良いところを気づけるようになろうと思いました。
良いとこだらけ!時間があっという間でした・・・。


・「ヨイ出し」「ダメ出し」どちらかというと
というか“やっぱり”ダメ出しの方が多いので、
今日は「ヨイ出し」を家に帰ってやります!
ぜひこれを日常生活に取り入れてくださいリストが欲しいです。
(これまで6回分の)
例えば今日の「ヨイ出し」を持ち帰って実践したいのですが、
こういう風に!の具体例があるといいなー!

>>ご提案ありがとうございます(^^)
そんなリストがあると便利かもしれませんね〜〜♡
次回の授業の際にもお伝えしますが、
色々と考えてみたのですが、
今回の6回の授業で何を持って帰っていただくかは、
人それぞれ違うのではないかな?という思いがあります。

なので、これをやってください!ということは
あえて限定しない方が良いかなという結論に至りました〜〜!

正直、資料を作成する時間が取れないこともありますが、
最後の授業で総まとめいたしますね(^^)


・すごく楽しかった。
フセンの言葉がこそばゆい。
子どもたちにもやってみます!


・良いことを言うだけで幸せな気持ちになりました。
感謝の気持ち“ありがとう”は魔法の言葉ですね。


・他人に褒められるとはずかしいけど嬉しかったので、
気分が良くなりました。
活力が出て、頑張ろうと思いました。
人にもヨイ出したくさん言おうと思いました。


・ヨイ出しがよかったです。
身近な人や自分に当たり前に感謝する気持ちが
とても大切だなーと感じました。


・自分の良さ→人の見方と自分の思いが違うこと
ヨイ出し探偵は証拠付けができなかった。
自己評価が低いということに気づきました。

>>ヨイ出し探偵では人に選んでいただいた項目を取り上げるので、
あの短時間では見つけにくいですよね。

でも、ぜひ諦めずに頭の片隅に入れていていただけたらと思います。

きっと大なり小なり必ずあなたの中に隠れている長所です(^^)
「あ。今の行動のことかも」と思える瞬間があるはずです。


・自分でつけた自己評価と他人につけてもらった評価の違いが面白かった。
自分では気づけなかった長所を見つけることができてよかった。
教育で使えそうなアプローチが学べてよかった。


・ヨイ出しの言葉を覚えてまずは身近な夫に使ってみたい。
悪いところよりよい点を口に出すように努力します。


・すぐできるヨイ出しは楽しかった。
夫にもやってみよう。


・他人のヨイ出しはある意味「びっくり」するぐらいだ!
これまで他人が自分のことをどう思うか、はじめての経験かもしれない!!


・ヨイところを意識的にみる訓練の仕方がわかった。
低いハードル→あたりまえのことができていること。


・目的論わかりやすい5分解説ありがとうございました。
すぐできるヨイ出し、照れるけど嬉しいですね!
今日も楽しく学べました。Thank you!


・長所がたくさんもらえて嬉しい回でした。


・ダメ出ししたい人、すぐに頭に浮かび、
すぐにダメ出しできたのですが、
ヨイ出しも意外とスルスルと書けてびっくりしました。
もっと違う面に注目するように心がけていきたいです。
今回もありがとうございました。


・自分が好きな講演家や著者は
アドラー心理学がベースなのかなーって思いました。
(共通している部分がたくさんあります)


・ヨイ出しって良いですよねぇ!
楽しい講座でした。目指せほめ上手!


・ヨイ出し、ほとんどの方々には
相手が喜ぶことを言ってあげることができるのですが、
相手がまわりに対して感謝する様子のない方々にはできません。
でもできるようになりたいなと思います。


・なかなかできない「ヨイ出し」
どんな小さなことでも探せたらすぐに声に出していきたい!
毎回勉強になります。


・他者からの自分をみれてよかった。
ほめることをもっとやっていけるような気がしました。


・ヨイ出し!!必要ですね。
天使の言葉をもらうとはずかしながらも嬉しいです。
子どもや家族も同じですね。
毎日頑張っているみんなにヨイ出し・・・♡増やします。


・ヨイ出し方法、勉強になりよかったです。楽しかった。


・職場でヨイ出しを実践してみたいなと思った。











お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪


◆キュービック
《 体験会 》2019/2/7(木)2/19(火)3/3(日)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/2/10(日)3/24(日)

◆アドラー心理学勉強会
※全12章を一気にお勉強出来るチャンスです♡
2019/2/16(土)2/24(日)3/2(土)3/9(土)3/17(日)3/23(土)

2019/3/6(水)※沖縄市開催

参加費 1000〜2000円(+税)

※詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



✨各市町村では無料講座も企画中✨

2/14(木)
キュービック体験@恩納村子育て支援センター

2/19(火)
キュービック体験@恩納村ふれあい体験学習センター

※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)

3/15(金)
キュービック体験@つどいの広場
※どなたでも参加可能


※詳細はお問い合わせください。





♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
2/27(水)3/12(火)

■カラーメンタリング®
1/22(火)2/22(金)

■アドラー心理学
1/29(火)2/13(水)3/7(木)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



♡カウンセラーの情報交換会♡
「ハート・ラボ」開催日程

2/27(水)19:00〜20:30

※詳細はお問い合わせください



◆ 講師依頼について

こちらのページに取りまとめております♡

《 別記事 / 講師依頼についてまとめました 》









LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment