in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》アドラー心理学講座(5章/6章)@沖縄市

-0 COMMENT
vegetable_1



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕








早くも沖縄市でのアドラー心理学講座も3回目が終了です(^^)

寒い中、皆さん学びに足を運んでいただき、
ありがとうございます!

皆さんからのアンケートも楽しく拝読させていただいております。

また来週からさらに学びが深くなっていきますよ〜!
どうぞお楽しみに♪




勇気づけをしてもなかなか気持ちが切り替わらないとき、
(ネガティブな感情のままのとき)の対処法。
開き直れる考え方などを知りたいです。


考えすぎてしまうと、
モヤモヤとどんどん深みにはまってしまうことってありますよね。

切り替える方法は人それぞれ色んな方法があります(^^)

私がモヤモヤしているときによく実践する方法は、


1)好きなことをする
(美味しいものを食べる・好きな場所に行くなど)

2)自分自身が悩んでいる出来事の中にいい側面を見つける


という方法です。

アドラー心理学では11章で詳しく学びますが、
「リフレーミング」という手法があります。


例えば仕事でミスをしてしまって落ち込むようなことがあったとき、


・自分が成長できる機会

・他のやり方を学ぶチャンス

・これくらいのミスで済んでよかった

・今落ち込んでいるのは自分が仕事に真剣に取り組んだ証



というようにプラスの側面に目を向けてみます。

どんなマイナスな出来事の中にも
必ずプラスの側面があります。

ぜひ見方を変えてみてくださいね。
詳しくは最終日に学びますので、お楽しみに(^^)




子育て支援の内容が知りたいです。

ご質問くださりありがとうございます。

「子育て支援の内容」というのは、
「子どもの対応に役立つ内容」ということでご回答させていただきますね(^^)

ブログの記事の中でも子どもの心理や対応について
書かれた記事をこのURLからご覧いただけます。

《 カテゴリー / 心理学のこと(子ども編) 》

困り感などは年齢や状況によっても異なりますが、
もしよかったらご参考になると嬉しいです。

また具体的にご質問がございましたら、
お気軽にお伝えくださいね♡




自分を好きになる方法なんてありますか?

このご質問、結構よくいただくのです。

「自分を好きになる」って結構課題ですよね。

お悩みの方も多いと思いますので、
別記事にてまとめてみましたよ♡


《 別記事 / 自分を好きになる方法 》


過去の記事ですが、こちらの記事もおすすめです。

《 別記事 / 自己肯定感を高める方法〜自分編 》

《 別記事 / 自己肯定感を高める方法〜子ども編〜 》



ライフスタイル診断では点数の差があまりなく、
ベイビー+エクサイトメントシーカーが6点で同じでした。
感覚的ではどちらも持ち合わせている・・・と
思ったりもしますが(複合)タイプもあるのでしょうか?


ライフスタイル診断、楽しんでいただきありがとうございます。

複合タイプの中にベイビーとエクサイトメントシーカーの
複合タイプが無かったのでご質問いただいたのですね(^^)

基本的には同点ということは
両方の感覚を持ち合わせているという認識でOKですよ♡


ちなみにこの2つのタイプの点数が高いということは、
新しいこと・楽しいこと大好き人間ですよ♡笑

計画を立てたり、数字を追ったりということは苦手。

その時に自分が楽しめるかどうかを素直に判断することが出来ます(^^)

初めて見るもの、新しいことが大好きなので、
コンビニの新商品や芸能情報など情報をgetするのも早いんです♪

家族や職場などのチームに居ると「刺激を与える人」ですね♪




上司への勇気づけってある?(義理の父母や目上の人など)
例えば、上司に好ましくないことを言われたときの受け止め方とか対応など。


勇気づけとは
「困難を克服する活力を与えること」と定義されますが、
もちろん上司や目上の人に勇気づけをするということもありますよ!

一番使いやすい勇気づけは「ありがとう」ですので、
これはどこでも誰にでも使えると思います(^^)

勇気づけは「対等」な目線から発せられる言葉かけなので、
実際の関係性が上でも下でも同じように扱うことができます。


このページに職場で使えるフレーズもまとめていますので、
参考になれば嬉しいです。


《 別記事 / 「勇気づけフレーズ集」をまとめてみました♡ 》


ご質問いただいた事例だと・・・

職場の上司の場合

・色々と考えてくれてありがとうございます。

・残業大変ですね。おつかれさまです。

・嬉しいですね!(仕事の成果が出たときなど)



義理の父母の場合

・私たちのことまで考えてくれてありがとうございます。

・◯◯って大変ですよね。(困り感や大変さに共感する)

・楽しそうですね!



このような言葉が勇気づけになります。

「おだてる」や「ほめる」などとは少し違うニュアンスになりますので、
このあと12章で詳しく学んでいく予定です(^^)




色のことも興味が湧きましたし、
「天使のささやき」のコツももっと知りたいです(^^)


天使と悪魔のささやきを体験すると、
もっと自分の「天使のささやき」を増やしたい〜!!と思いますよね♡

「天使のささやき」を増やすコツは

・物事を前向きに考えること

・自分を認めてあげること

・ハードルを低くしてあげること

・自分の言って欲しい言葉を言ってあげること



大人になると(これくらい当たり前)と理性の方が強くなってしまって、
「天使のささやき」を言えなくなってしまうことがあります。

でも、「出来て当たり前」なんてありませんし、

自分のことを「褒めすぎ」ということもありません(^^)笑

ぜひ自分の中にいる小さな自分を育てるつもりで、
たくさん声をかけてあげてくださいね。

これから学ぶワークの中にも
前向きに考えるヒント、たくさん出てきますよ〜〜!




人間観察をしていてその人の表情で分かることが知りたいです。

アドラー心理学の中では表情や行動から、
感情読み取るような分野はあまり無いので、
私は「カラーメンタリング®」というプログラムを参考にしています(^^)

相手の言葉や行動、考え方やクセなどから、
タイプを知るとっても面白いプログラムですよ♡

私のお店の方で体験・お勉強することも出来ますので、
もし興味があればご覧になってみてください。

『カラーメンタリング®』のご紹介はこちらから♪

タイプ別の対応方法などもわかりますので、
人間関係・コミュニケーションがとっても楽になりますよ!




ニックネーム別の色について他にもあれば教えてほしい。

色のお話しにも興味を持ってくださり、
ありがとうございます!

ニックネーム別の色について解説させていただいた部分は、
授業でお話ししたことがすべてですので、
各色についてはこちらの記事からもう少し知ることができますよ♡

《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》

《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》










◆いただいたご感想を紹介します♪


・ライフスタイルがあたっていてびっくりしました。


・勇気づけを身につけるために家族・周りの人・自分に
プラスの言葉かけをしていきます。


・天使のささやきは他者から言われると気持ちよかったです。


・ゆっくり自分を見つめ直してみる。
子どもにプラスの言葉を意識して言ってみる。
努力していることをほめる!


・悪魔のささやき、天使のささやきのときに
男性2人と同じグループになったのですが、
男性だからなのか?それとも自分とは違う初めて会う他人だからか、
考え方がけっこう違うんだなぁーと感じました。
自分のことをもっと知って、
相手へうまく伝える方法とかもっと学びたいなと思います。


・天使と悪魔のささやきはとてもよかったです
実体験でき、今後の自分の行動を改めたいと思います。


・天使のささやきで家族や周りの方々、
まずは自分を勇気づけたいと思いました。
身近なセルフトーク「ありがとう」をもっと使いたいと思いました。


・言葉の重さを知りました!!
ことだまってあるんですね。
ステキでした。


・ライフスタイル診断では納得。
なるほどネー!という気持ちになった(^^)
天使・悪魔のささやきがまた面白かった。
マイナスの言葉ではどんどん落ち込み、
プラスの言葉は気持ちupにつながるとわかっていても、
体感することってやっぱり大切だと思った。
まわりにもどんどんプラスになることをしていきたいなー。
今日もよい学びになりました。笑った笑った。


・少しずつ内容がわかるようになった気がします。
心理学の意味がまだよくつかめません。

>>「少しずつわかるようになってきた」とても嬉しいです(^^)
あと3回日程がございますので、一緒に学んでいきましょうね。


・天使のささやきの力が良かった。
決定は自分自身。改善ではなく自分の気持ちの方向性。


・ライフスタイル診断はタイプが自分自身に当てはまっていて、
びっくりしました。
6つのタイプの人の対応の仕方なども知りたいと思いました。
自己勇気づけを毎晩就寝前にやっていきたいと思います!
今日もありがとうございました。


・自身が毎日悪魔や天使になっていて面白いと感じました。


・ライフスタイル診断と色彩学をミックスさせていたご説明、
とても楽しかったです。


・マイナスのセルフトークは
もうずーっと変えられずにいる自分なので、
ぜひ変えたいと思いました。
例えば「また食べ過ぎちゃったー」については
腹八分に抑えられたときに
「今日は食べずにストップできた!エライ!」等と
プラスのセルフトークをして、
自己勇気づけをしていきたいと思います。


・自分を知るのは面白いです。
天使のささやきを寝る前・朝に言うようにする。
まずはありがとうの回数をチェックしてみる。


・グループのディスカッションの時間が短く感じました。


・自分について知れた!
言葉(セルフトーク)の恐ろしさがわかった!
良い意味でも悪い意味でもセルフトークで自分について振り返れた。


・ライフスタイル診断たのしかったです!
悪魔のささやき・・・恐い(汗)
一週間頑張って悪魔のささやきを減らすことを
心がけて生活してみます。
天使のささやきのプロになりたい♡


・ライフスタイルで出た結果が
けっこうあたっていたので面白いと思った。


・言葉の言い方1つ1つ考えて話さないと
相手を傷つけることもあるんだなぁと改めて気づけて良かったと思います。
けど、子どもの声かけを思い出すと子育てを失敗したなーと思う部分もありました。


・自分の言葉で天使のささやきが
自分自身の勇気づけになり
生きる力になることを信じます。


・天使のささやきを常に言えるよう努力したい。


・「悪魔のささやき」の恐さ・・・を知ることが出来ました。
マイナス言動を減らし、天使のささやきを心がけます!!


・先生の声がとてもステキでよく耳に残ります。


・セルフトークをみんなで共有出来て、
自分自身を振り返ってみようと思いました。


・自分を他者だと思って勇気づけをしてみたいと思います。
先生がおっしゃった通りまずは「ありがとう」を。
「自分のスタイルを明確にする」のワークをもっとやりたかったです。


・ライフスタイルがわかってよかったです。
毎日が天使のささやきで過ごせるように努めたいと思います。


・ライフスタイル診断面白かったです。
結果はあたっていたのっでびっくりです。
アドラー心理学では、ライフスタイルは教育を受けたり、
本人が自覚的な努力をしたりすることで、
変えることができると考えていますが、私もそう思います。
ただそのことをして欲しい人に
どのように伝えたり実践してもらうやり方を教えて欲しいです。

>>ステキな感想&ご質問いただきありがとうございます。
やはり、相手のことを変えることは難しいので、
3章の「言い方を工夫しよう」を参考に伝えることを実践してみてくださいね(^^)












お問い合わせはこちらからもどうぞ!

色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪


◆キュービック
《 体験会 》2019/1/16(水)1/27(日)2/19(火)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/1/19(土)1/25(金)2/19(日)

◆アドラー心理学勉強会
2019/1/13(日)2/6(水)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・アドラー心理学講座@沖縄市
1/10(木)1/17(木)1/24(木)
1/31(木)2/7(木)2/14(木)



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
2/27(水)3/12(火)

■カラーメンタリング®
1/22(火)2/22(金)

■アドラー心理学
1/29(火)2/13(水)3/7(木)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



☆参加費無料!のイベント予定☆

2/2(土)/3(日)
生涯学習フェスティバル@宜野湾市中央公民館

2/3(日)
まなびフェスタ読谷2019@読谷村文化センター

2/14(木)
キュービック体験@恩納村子育て支援センター

2/19(火)
キュービック体験@恩納村ふれあい体験学習センター

※詳細はお問い合わせください。








LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment