in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》アドラー心理学講座(1章/2章)@沖縄市

-0 COMMENT
animal_25



このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕










新年はじめのアドラー心理学講座は沖縄市さんからのスタート♡

皆さん、心理学への関心がとても高いようで、

30名定員での募集だったところ、
なんと応募者の数 70名以上!!!

ご担当者さまからご相談がありましたので、
お部屋に無理なく入れる「50名」を定員とさせていただきました。

※残念ながら今回ご参加出来なかった皆さん、申し訳ないです。
ぜひまたリクエストしていただければ、私も駆けつけますね。

私もたくさんエネルギーを込めてお伝えしていきますね!

50名の参加ということで
アンケートのご回答も長くなってしまいますが(笑)
ぜひ楽しんでいただけたらと思います(^^)

では、今回もお答えしていきましょう〜〜!




相手を変えることは出来ないと言っていましたが、
相手の考え方(余り良くないことなどの行動をするので)を
変えるテクニックを知りたいです。


ご質問ありがとうございます。

周りの方が良くない行動をとるとき、
「相手の考え方を変えて欲しい」と思うことってありますよね。

やはり前提として相手の行動や考え方を

私たちが変えてしまうことは出来ないのですが、

気づきを与える環境をつくってみたり、

行動の目的を知ることで、

別の方法を提案してみることは可能です。


こちらは7章で深く学んでいきます(^^)
楽しみにしていてくださいね♪

7章 目的を意識する




人が嘘をつく心理について知りたいです。
なぜバレるとわかるのに人は嘘をつくのでしょうか?
バレないと思っているから嘘をつくのでしょうか?
子どもも大人もなぜ嘘をつくのか?
約束を守れないのか?不思議です。
よければお答えお願いします。


ご質問ありがとうございます!

「嘘」ってどうしても許せない〜〜!と思ってしまいますよね。

先ほどのご質問とも実は共通する部分が多いので、
別の記事でまとめてみました。

もしよろしければご覧になってみてください(^^)

《 別記事 / 嘘をつくことは悪いこと?? 》




周囲と同じようなメガネの作り方を教えて欲しいです。

面白いご質問ですね(^^)!

先日の講座で「一人一人違ったメガネを持っている」ということを学んだ上で、
「周囲と同じようなメガネの作り方」を知りたいということですね。

確かに、職場やチームの中では同じ価値観(メガネ)が
必要なこともありますよね。

もしあなたが自分も周囲と同じようなメガネで周りをみたいと思ったら、

まず大切なのは「あなたの周りの人のメガネについて知ること」です。


・あの人はどうしてこのような行動を取ったのだろう?

・◯◯さんはあのときどうしてこう言ったのだろう?


そんな、行動の裏に隠された目的に注目することで、
周りがどんなメガネなのかを知ることが出来ます。

もしその相手があなたにとってもっと仲良くなりたい方であれば、

そのメガネに共感してみることで相手と同じモノの見方をすることが出来ますよ♡

やはり大切なのは
「相手のメガネに関心を持つこと」ですので、
次回はそれを理解した上での「言い方」を学んでいきます(^^)




どういうきっかけ・経緯でアドラー心理学を学び始めたのか。
日常生活で役に立ったときなどの話しを聞かせて欲しい。


私がアドラー心理学を学びはじめたきっかけは、

もともと学んでいた「キュービック」という色彩心理学のプログラムに、
アドラー心理学が取り入れられていたからです。

実は「アドラー心理学」は昔からある心理学ですので、
現在活用されている様々なプログラムに影響を与えているのです(^^)

最初はもともとやっていた「キュービック」の理解を深めるために
と思って学びはじめたのですが、

もう共感することばかりで!!


様々な心理学に興味はありますが、
これだけ「面白い!」と思えた心理学はなかなかありません♡

日常生活でも本当に役に立っていて、

・家族との関わり方

・職場での指導方法や接客対応

・子どもたちへの声かけ

・自分自身のモヤモヤ解決&目標設定


などアドラー心理学を学んでいなかったら、、、と思うと恐ろしいくらいです(笑)

特に「大切な人を大切にする心理学」とよくご説明するのですが、

ついつい無下にしがちな身近な人への対応に
ものすごく役立つ心理学です。

講座の中でもこれからいろいろと事例をお話しして参りますね。

『キュービック・マム』のご紹介はこちらから♪

『キュービック・ケア』のご紹介はこちらから♪




言葉ではなく行動で示すことはありなのですか?

もちろん「あり」です(^^)

例えば、何か挫折を経験した相手や、

悲しい出来事があった相手などに、

ポンポンと肩を優しく叩くような行動をすることってありますよね。

言葉で伝えるよりも

(その気持ちわかるよ。今は落ち込むと思うけど、
こんなこともあるさ。どんまい。どんまい。)

というような寄り添う気持ちを伝えるには効果的かもしれません。

ただ、行動で示すというのは、

どうしても「相手が勘違いしてしまう」というリスクがあります。


大切なことは言葉で伝えてあげられるようになりたいですね(^^)

「行動+言葉」で伝えられると一番効果的なのは間違いないです!




先生の洋服はすごくハデですが、意思があるのですか?

お洋服についてご質問いただきありがとうございます。
私のお洋服、派手と思われる方も多いかもしれませんね(^^;)笑

意外とお洋服に関するご質問をいただくことが多いので、
せっかくの機会ですので別記事にてまとめてみました♡

色んな心理学が取り入れられているのに、
自分でもびっくりです(笑)

もしよかったらご覧ください(^^)

《 別記事 / 私の「明るい色のお洋服」が好きな理由 》










◆いただいたご感想を紹介します♪


・考え方や見方は自分の考えや見方を中心に
意見をしているということに気がつきました。
常識を押しつけるのではなく、
お互いに話し合うことが大切!と学びました。


・自分に似た考えや見方を持っている方が同席していて共感しました。
相手の気持ちを考えて会話すると話が楽しくなりました。
言葉を選んで話をするのは難しいけど心がけないといけないと思いました。


・お互いに物の見方・考え方が違うので、前置きをして自分の意見として伝えるようにする。聴き上手になる。相手を変えることは出来ないので自分が変わることを学びました。


・知らない人と急に話をすることに不安がある。
私はちょっと耳が遠いので早口で話されると理解しにくい。

>>初回は初めての方の急にお話しをするのは緊張してしまいますよね。
頑張って2時間過ごしていただきありがとうございました。
もしよろしければ前の方に座っていただけると、
私もフォローに伺いたいと思います(^^)
次回、少しゆっくりお話しさせていただくよう、心がけてみますね。
また何か不都合がございましたら気兼ねなくお声かけください。
ご意見、ありがとうございました。


・受講生が多いのにびっくりした。
自分ではありませんがグループの高齢の方が話が早く、聞き取れないとのこと。

>>きっと上記の方かと思います。
ご本人に代わってご連絡いただき、ありがとうございます。
チームワークを感じ、これからの講座に期待が膨らみます(^^)


・男性が少ないのに驚き!ある程度なるほど!と思いました。


・聴き上手な対応すごく良かった。
自分のことばかり話したくて、相手に関心がなかったです。
関心を持つことを心がけます。


・自分が想像していたのと違った講座内容でした。
楽しくもあり、緊張もしました。


・相手の関心を持つ。共感をすることが大切。
話し上手にさせるコツ。人それぞれの見方が違うので聞き合うことが大切。
普段の日常会話で気をつけて実践をしてみたいと思います。
パーソナルカラーについても役立つのであれば
少しお願いしたいです。

>>リクエストありがとうございます(^^)
今回の講座ではなかなかお時間を取ることが難しいかなと思いますので、
ぜひ公民館の方にリクエストされてみてください♪
パーソナルカラーもとても面白いですよ!


・聴き上手な対応について、すぐにでも実践していきたいと思いました。
とても楽しい講座でした。
次回からもとても楽しみです。
よろしくお願いします。


・聴き上手がやりにくい場合、
相手が話してくれない人の場合の対応ってありますか?
と質問したかったですが、
先に私が聴き上手になることでよくなるかもしれないですね。


・人によって自分自身が聴き上手になったり、
聴き下手になったりするので、
聴き下手から聴き上手になれるように心がけようと思った。


・普段何気なく会話していることを考えてみると、
流れ流れに何かをしながら話しを聞いていることが
多いなと気づくことが出来た。
何かしながら相槌をして
時々目を合わせていることから気にならなかったけど、
相手にとっては嫌な気持ちを与えていたことに気がつきました。
元々、話し下手、人見知りな性格であるため色々と学べました。
ありがとうございました。


・聴く態度の大切さ、価値観の違い、共感・傾聴の大切さを学びました。


・1つの事象に対しての見え方・とらえ方・感じ方が人の数ほどあり、
自分特有のメガネが全てではないことを学びました。
今後もよろしくお願いします。


・始まる前はどういう講座なんだろうと思っていましたが、
始まってみるととても楽しく、又、少しだけ人見知りをするが、
案外打ち解けてグループワークが出来、
人それぞれの感じ方だと改めて感じました。
とても有意義な講座でした。
ありがとうございました。


・コミュニケーションの大切なこととして、
相手の関心に関心を持つ、傾聴を意識してみたいと思います。
聴き上手な対応を習得してみますね。


・楽しい時間を過ごすことが出来ました。
初対面の人との交流も楽しかったです。
久しぶりにワクワクできました。
ありがとうございました。次回も楽しみです。


・人それぞれ価値観は全く違う。改めて確認できました。
有意義な時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。
先生の笑い声に癒されました。
本当にありがとうございました。


・聴く態度が大切だと改めて実感。
本当にコミュニケーションが苦手な人には大変!
聴く側1番目であっても拒否されている感は中々苦しいです。
出来れば聴き上手の方のお試しからやって欲しいです。


・相手の考えを自分の考えと一致させようと思ったり、
正そうと思ってしまうところの自分の気持ちの工夫を学びました。


・分かっているけど、自分もついやっちゃっていることがあったので、
改めて意識しようと思いました。
話しドロボーしない!!


・初回で少し不安な部分もあったのですが、
講師の我那覇先生の明るい雰囲気に安心できました。
ワークをしながら1つ1つ丁寧に説明があるので、
楽しく参加出来ました。残り5回も楽しみです。


・心理学は難しいと思いましたが、楽しく過ごせました。


・自分が変われば相手も変わる。
相手のメガネに合わせるということが
私にできないときもあるので心に染みました。
聴き上手を心がけたいと思います。
相手のテンションを上げる聴き方・言葉がけを心がけたいと思います。
来週以降もよろしくお願いします。楽しみです♪


・同じ事柄でもいろいろな見方があること、
他の方々の話(ワーク)を通してとても勉強になりました。
私自身マイナス思考なので、
今後は意識をして良い方向に考えられるように頑張ります!
2時間の講座なので眠くならないか心配でしたが、
とても楽しくあっという間に時が過ぎました!
皆出席出来るようにがんばります!!ありがとうございました!


・相手を中心にした話し方を学びました。


・良い経験ができました!
たくさん自分の中に取り入れていきたい。


・初めてで緊張したが楽しめた。
メンタルトレーニングについて詳しくやって欲しい。

>>リクエストありがとうございます!
これから受け止め方などメンタルトレーニングに関わる内容も
たくさん出てきますので、どうぞお楽しみに♪


・相手の聴き方が変わるだけで話しているときの気持ちも
テンションもかなり変わりました。
家事をしているときに子どもに「聞いて!聞いて!」といわれても家事をしながら聴くことが多かったのですが、一旦手を止めて聴きたいと思います。


・同じものを見ても人によって違う見え方がする。


・改めて聴き方が大事なことや、
人はそれぞれということを学びました。
次回がまた楽しみです。


・チョット理解しにくかったです。
年齢のせいか体調が少し悪いためか。

>>ご意見ありがとうございます。
今回人数が多いこともあり、私もなかなか配慮が行き届かず、
申し訳ないです。
初回は時間の都合上、駆け足で進みましたが、
また次回、深く理解出来るようお話しさせていただきますね。


・心理学は楽しく学んでいきたいと思っていました!
我那覇先生は楽しく進行していただき、次も楽しみです。
子どもの話を聴きます!


・楽しく学ぶことができました。
いつも相手の目をじ〜〜っと見て聴いています。
喉元あたりを見て、聴くことがどうしてもできません。。。
親しい人で挑戦してみます!

>>集中してお話しを聴かれる方なのですね♪
もし難しければ、「威圧感」を与えなければOKですので、
優しい表情を心がけてみてください(^^)
ずーっと目を見られても、少しゆるめることができると思いますよ♡


・これまで相手の関心に関心を持っていなかった様な気がします。
無関心な対応をしてしまっていた私が恥ずかしいです。
相手の気持ちに近寄ること。
関心に関心を持つということはラッキーだと思いました。
楽しそうと思えました。


・人の話を聞かないより自分が話を聞けなかった方が辛かったです。
ありがとうございました!
今日は楽しかったです。


・今回初めての参加ですが、
こんなに多くの方が学んでいることに驚きと共に
自分はもったいないことをしていたなと感じました。
とても楽しくあっという間の2時間でした。
来週も楽しみです、ありがとうございました!
来週までの目標は「共感」すること!


・初めて受講しましたが、楽しくもっと学びたいと思いました。
色んな方とお話ししたいと思いました。
仕事にも生かし自分にもプラスになればと思いました。


・ワークで相手の関心の違い、気づきとなりました。
相手に共感する姿勢、家族にまずは取り組んでみます。
笑い声がステキでした。次回も楽しみです。


・口下手、聴き下手だなあと普段思っているので、
コツが知れたことはとても嬉しいです。
しかもすぐに実践できそうなので♡
「色彩心理学」にも興味があります。
我那覇先生にもう一度色彩心理学の講座も開いて欲しいです。


・話し上手は聴き上手だなと思った。
初対面の方々とあと5回で友達になれそうで
次回受講するのが楽しみです。










お問い合わせはこちらからもどうぞ!


色と心の専門家
我那覇 奈緒(がなは なお)


TEL 098 911 4888


✉️✨colorof123@gmail.com

《 color of ... (カラーオブ)のwebサイト 》

《 浦添市にあるお店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》

《 なおさんのプロフィールはこちらからご覧いただけます 》



現在募集中♪


◆キュービック
《 体験会 》2019/1/16(水)1/27(日)2/19(火)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2019/1/19(土)1/25(金)2/19(日)

◆アドラー心理学勉強会
2019/1/13(日)2/6(水)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・アドラー心理学講座@沖縄市
1/10(木)1/17(木)1/24(木)
1/31(木)2/7(木)2/14(木)



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
2/27(水)3/12(火)

■カラーメンタリング®
1/22(火)2/22(金)

■アドラー心理学
1/29(火)2/13(水)3/7(木)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》



☆参加費無料!のイベント予定☆

2/2(土)/3(日)
生涯学習フェスティバル@宜野湾市中央公民館

2/3(日)
まなびフェスタ読谷2019@読谷村文化センター

2/14(木)
キュービック体験@恩納村子育て支援センター

2/19(火)
キュービック体験@恩納村ふれあい体験学習センター

※詳細はお問い合わせください。








LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪
メッセージのやりとりも簡単ですよ^^





0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment