in ◆ Q&A ご質問

《 Q&A 》アドラー心理学講座(9章/10章)@恩納村

-0 COMMENT
このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕









今回もたくさんのご質問をいただき、
ありがとうございます!

わかる、わかる〜!と共感しやすいご質問も多くいただきましたので、
個別でご回答している記事もございます。

いよいよ次回がラスト!
今から感慨深い気持ちです(笑)





仕事ではヨイ出しができます。
家庭ではできません。どうしたらいいでしょうか?


私もそのお気持ちよくわかります〜!!

お仕事ではちゃんと出来るのに、家庭だと・・・。

同じように共感される方も多いと思いますので、
別記事で詳しくお答えしますね!

《 別記事 / 仕事ではヨイ出し出来るのに家庭では・・・の解決策 》




ヨイ出しをしてもらうととても嬉しくなりました。
子どもに対しては言葉で伝えやすいけど、
職場では「ヨイ」の伝え方がどう伝えたらいいかな・・・難しいです。
先生が素直にヨイと思ったことをそのまま伝えてOKと言っていましたが・・・。
より伝えやすい方法や工夫があれば知りたいです。


職場での「ヨイ出し」についてですね!

職場ではやはり「仕事」ですから、
肯定だけではどうにもならないことってありますよね。

注意をしなければいけないときには、
もちろんお伝えして良いと思います(^^)


そのときは

「1つダメ出しをしたら5つヨイ出しをする」というように、

比率に注意してあげるのがオススメです。


ヨイ出しで「サンドイッチ」してあげると効果的です♪

最初と最後に「共感」「私メッセージ」で挟んであげると、
「勇気くじき」になりにくくなります(^^)


「どうしてちゃんと確認しないの!?」

「すぐに対応してあげたいという気持ちはわかるんだけど、
確認せずに対応してしまうと困ってしまうの。
次からは一度確認してもらうと助かるな。」



次回の講座で学ぶ内容で、

短所を長所に変える方法をお伝えしますので、
「ヨイ出し」がさらにしやすくなると思いますよ♡




娘に気に入らないことを言うとすぐに怒ってしまい、
LINEで返事を返してくれないことがあります。
ヨイ出しが私に足りなかったのでしょうか?


娘さんからご返信が無いと不安になってしまいますよね。

アドラー心理学を活用したアプローチを考えてみましょう(^^)

こちらも同じお悩みを持つ方も多いと思いますので、
個別で記事にしてみました。

《 別記事 / 子どもの「LINE」返事が返ってこないとき 》




好感度テストで他者からヨイと言われてことを素直に認めたいけど、
「自宅ではそうじゃない」と否定してしまう自分がいます。
マイナスな自分も受け入れていいのですか?
外での顔と自宅での顔のギャップに自分でもどうしたらいいのか・・・。
自宅でも外で見せているいいところが出せたらいいのですが・・・。
いい方法があれば教えてください。


今回の好感度テストをやってみて、
(自宅ではそうじゃない・・・)と思ってしまったんですね!

外と家での顔が違うこと、あります。あります。笑

ぜひ、ご家族で今回の好感度テストをやってみてください♡


今回は講座に参加してくださった方から見た長所が見つかるので、

「職場」「友人関係」「親戚」くらいの距離感の方に、

あなたが持たれる印象だと考えていただくと良いと思います(^^)


私も外と家だともちろん違います(笑)

ほとんど変わらないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
大抵の方が違うものですよ〜♪


私たちは環境や関係性に応じて、
キャラクターを使い分けているんです!!


関係性の近い方から見ると、
また別の視点からご自身の長所を見つけることが出来ると思います♡

ぜひご家族で試してみてください♪

そちらの方が素の自分に近く、納得されるかもしれませんよ♪

でも大切なのは、
どちらの結果もあなたの長所なんです(^^)




クリスマス会で孫たちとヨイ出しをしたいと思います。小さな子でもわかる長所の伝え方があれば教えてください。

↑少しご質問をわかりやすくまとめさせていただきました!


クリスマス会でヨイ出しゲーム!
楽しそうですね〜〜♡

一人ずつ「◯◯ちゃんのいいところを探してみよう〜!」
親を決めて進めていくとスムーズかもしれませんね!

ぜひ最初は

「おばあちゃんは◯◯ちゃんのいいところは優しいところだと思うな〜!
他にはどう??」


と大人が事例を言えると子どもたちも感覚をつかめて良いと思います♡


明るい・元気・いつも楽しそう・優しい

考えている・まじめ・頑張り屋さん・お手伝いが上手

お約束を守れる・お話しが出来る・努力する

記憶力が良い・なんでもよく食べる・がまん強い

かしこい・おもしろい・おしゃれ・強い

みんなから好かれる・毎日学校に行ってる・アイデアマン



などなど、
子どもたちのわかりやすい言葉でもたくさん出てきますよ!

表が無くても子どもたちはよく見ているので、
出てくるかもしれませんね!

「◯◯が上手」や「◯◯が得意」は色々応用できます♪

ぜひ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!










◆いただいたご感想を紹介します♪


・納得しっぱなしでした!
自分へのヨイ出しや好感度テストは少し照れくさかったのですが、
無条件に与えられる言葉で自己肯定感を実感することができて、
じ〜〜〜んときました(笑)
自分の子にはもっとヨイ出しできるはずなのに。。。と
反省もしました。
ヨイ出し頑張ります。


・家の中で「ヨイ出し」をしてみようと思います。


・面白かった!!
たくさん素敵な言葉のプレゼントをもらえました♡かなり嬉しい!
脳は否定の言葉が理解できないというのはヒントになりました。


・ペアレントトレーニングがアドラー心理学をベースに考案されたと聞き(ネットで知り)とても納得しています。
実は発達障害のお子さまたちと関わる仕事をしていて、
ほんの少しですが、どうしたら自己肯定感が上がるのかについて学んでいます。
改めて学べるこの機会はとても貴重です。
ありがとうございます。


・もっともっと早くこの講演を聞いておきたかった。
ヨイ出し、本日から実践します。
すごくわかりやすい講演でした。
もっと講演を続けて欲しい。


・講座のおかげで心が軽くなったのが無意識に鼻うたを歌ってましたー!
久しぶり〜!自分でもびっくりしました!
良いこととわかっているけど口に出しにくい・口が固まる・・・。
特に子どもに対しては。
「火に油を注ぐ感じ」と思っていましたが、素直に伝えてみます。
できれば時間が足りないです〜。
もっと深く勉強したいです〜。


・自己肯定、とても良くわかりました。
ヨイ出しどんどんして、1つダメ出ししてみると、
うまく伝わるのかも?と思いました。
活用していきたい!!


・とても楽しかったです。
やっぱりダメ出しは夫の顔が浮かんできました。
できる人なのに、いくつかのダメ出しがその人の良さを打ち消してしまっているのが残念ですね。
ヨイ出しもいっぱいあったので、
やり方を変えていきたいな〜と思います。


・アドラー心理学、もっと深く学びたいですね!!
カラーのお勉強したいで〜す!


・自分自身を肯定することでやる気がでてくることを知って、
相手に対してヨイ出しを心がけることで、相手も自分も幸せになることを学んだ。

・自分のことを知る良い機会になった。
困っていた人間関係で使えそうなものだった。









現在募集中♪


◆キュービック・マム
《 体験会 》2018/12/12(水)12/22(土)1/16(水)1/27(日)
《 講座 》2018/11/29(木)12/11(火)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/12/7(金)12/16(日)1/19(土)1/25(金)
《 講座 》12/4(火)12/12(水)

◆アドラー心理学勉強会
2018/12/5(水)1/13(日)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・アドラー心理学講座@沖縄市
1/10(木)1/17(木)1/24(木)
1/31(木)2/7(木)2/14(木)



♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
2/27(水)3/12(火)

■カラーメンタリング®
1/22(火)2/22(金)

■アドラー心理学
1/29(火)2/13(水)3/7(木)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》


色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment