Welcome to my blog

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
ギフトショップ&カラースクール「color of ...」のことをご紹介しています。
毎日がちょっとワクワクする1日になりますように。

沖縄カラースクール「color of ...(カラーオブ)」のブログ

30
2018  18:03:56

《 Q&A 》アドラー心理学講座(5章/6章)@恩納村

このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕








恩納村でのアドラー心理学講座。
浦添からだと結構長い道のりなのですが、
逆にドライブになって楽しませていただいています♡笑

今回もたくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございます。

いつもお洋服を楽しみにしてくださるので、
私もいつも考えるのがワクワクです笑

質問もたくさんありますので、
どんどん答えていきましょう〜〜〜!




セルフトークでなくても、実際の言葉かけなどで、失敗したと思ったときにフォローをするのは効果はありますか?(子どもに対してなど)
また上手いフォローの仕方があれば知りたいです。
言葉にするときはついつい感情的になるので、
フォローが難しいと感じています。


やはりどんなに技術を学んでも、私たちも人間ですから(笑)
言葉にするとついつい感情的になってしまいますよね〜!

私も「あ〜。。。さっきの言い過ぎたな〜!」と
思うことあるあるですよ〜!

もちろんフォローをするのも効果があります!

「言い過ぎたな〜」と思ったときに、

前回の一次感情を使いながら改めて伝えることが大切ですよ(^^)


(宿題が終わっていないのにずっとゲームをしていたため、
つい怒鳴りすぎてしまった。
その後あまりに落ち込んだ息子を見て反省。。。)


というシュチュエーションだとすると


「さっきはついイライラしてしまってごめんね。

お母さんも言い方がきつかったなって反省してる。

ずっと宿題せずにゲームしてるから
◯◯(子どもの名前)のことが心配になってつい言い過ぎたの。

明日はご飯のあとにすぐやってくれると嬉しいんだけどどうかな?」



というように、
一次感情私メッセージをつかって伝えてみましょう(^^)


「叱らないように〜〜」と思えば思うほど
つい叱ってしまいますから。笑

実際、虫の居所が悪くて言い過ぎたってこともありますよね。笑


後からでもゆっくり話し合い、
「一緒に」解決策を出していくことが大切です♡

ぜひ「もう手遅れ・・・」とフタをしてしまわずに
気持ちを伝えてみてください(^^)

誠実に対応すればきっとお子さんも答えてくれますよ!




「自分に自信がある」を国際的に見たとき、
日本はレベルが低いとありましたが、
日本人独特の謙虚な民族性は関係あるのでしょうか?


日本人の自己肯定感の低さは、
もちろん謙虚な民族性とも関係あると思います!

「言わぬが花」のように
「謙虚さ」「我慢」を美徳とする文化がありますよね。

私はそんな気質の日本人だからこそ生まれた、
「侘び(わび)・寂(さび)」の文化も大好きなので、
それ自体が悪いことではないと思います。


(周りのために/何か目的があって)
「謙虚な自分」や「我慢している自分」が好き!!

と思えるのであれば自己肯定感は高くなるはずです。


注意しなくてはいけないのは

自分で自分の行動を決めているという自覚がないとき。


・あのとき我慢していたのは◯◯さんがこう思うかと思って。

・あのとき言わなかったのは◯◯な状況だったからだよ。


というように、

自分で選択した行動を
周りの人環境のせいにしてしまうと、

課題から逃避してしまうことになり、
なかなか前に進めなくなってしまうのです。

次回、「自己決定性」について詳しく学んでいきますよ〜♡




職場で仕事のことで悩んでいる同僚をどのように励ましたら良いか。
常に話しかける言葉は何がいいのか?


職場で悩んでいる方がいらっしゃると、
何かしてあげられないかな?と思いますよね〜!

どのような悩みかご質問ではわかりませんが、
大切なのは「共感」かなと思います。


「そんな対応されると辛いよね」

「急いでるときに大変だよね」

「こんなに急に仕事がくると困っちゃうよね」

「あんな言い方されると嫌だよね」



と相手の気持ちを汲み取って、
声をかけてあげるだけでも
(誰かがわかってくれている)と思って嬉しいと思います。

もちろん手をかしてあげたり、
「頑張って!!」と励ますのも良いですが、

「何かできることがあったら言ってね」ぐらいにとどめておく方がおすすめです。

私もよくやってしまうのですが、
おせっかいになりすぎるのもまた問題です(^^)笑




主人との関わり方をすごく知りたいです。

旦那さまとの関わり方に関心があるのですね!

一番近くにいるパートナーですものね。
上手くやっていけたらと思いますよね〜!

ご夫婦によってどのような困り感があるか異なりますが、
おすすめの記事をご紹介しておきますね。



《 別記事 / 家庭円満のコツ!?「聴き上手」になるためには? 》


《 別記事 / ケンカのときにすねちゃうよりも効果的な方法 》


《 別記事 / 赤の奥さん、緑の旦那さん 》



あとはこちらの「カラーメンタリング®」を
体験してみるのもおすすめです!

『カラーメンタリング®』のご紹介はこちらから♪

離婚危機のご夫婦が多数解決してますよ〜笑

まずは相手のことを知ることから!

対応方法がわかればストレスが激減しますっ!

次回、詳しく状況教えていただければ、
またご回答いたしますね(^^)




人の目が気になってしまうのはどうしたらいいですか?

実は私も心理学を学ぶまでは「人の目が気になる」タイプでしたので、
本当にお気持ちよくわかります〜!!

きっと同じようにお悩みの方もいらっしゃると思いますので、
別の記事にて詳しくまとめてみましたよ〜♡


《 別記事 / 人の目が気になる〜〜〜!!の改善法 》




アドラーの本で読んだのですけれど、「自分はできる!」と
ふるいたたせようとするのは人生の嘘と言っていたように思います。
なので今日のマイナスを言ったことをプラスで補うということは
「人生の嘘」という表現にはならないのですか?


アドラー心理学の本を読まれているのですね!
興味を持ってお勉強くださり私も嬉しいです♡

そうなんです!

「人生の嘘」というのは
次回の講座でお勉強する「自己決定」の解説だと思うのですが、

実は私たちは迷っている(言い訳が出る)時点で

もう既に(やりたくない)と決めているんです。(!!!)

なので本来はマイナスなセルフトークを言っている時点で、

本当はその気持ちになりたいと決めているのです。


大きな決意があれば明日からでもすぐ変わることは出来るのですが、

実際それだけ強い意志を日常生活で持つのは

よっぽど何かを経験しないと難しいと思います。


そこで、緩やかに成長していくため、
どうしてもマイナスのセルフトークが出てしまう!という人は、
その後にプラスのセルフトークで補うという方法でも効果的なのです。


最初は「人生の嘘」のようにごまかしている状態でも、

これが習慣化すれば徐々にプラスのセルフトークが
難なく出来るようになっていきますよ♡




よく子育てに関する講演会に参加するため知識としては
持っている方ですが、なかなか実践出来ず、
学んでしばらくは頑張ってもまたすぐに怒りすぎてしまいます。
また、怒ることの悪影響を知っている分、
怒った自分へイライラしたり嫌になったり、
またその悪影響への不安が出てきて負のループに陥ってしまいます。
どうしたらうまくいきますか?


私も「これだけ勉強してるのにまだできない〜〜〜!!!」と思うことありますよ 笑

あんなに実践しようと決めたのに。。。と落ち込んでしまいますよね。笑


そんなときは「完ぺきな人はいない!」

開き直ってしまいましょう!


その落ち込む感情はあなたが挑戦したから生まれたものです。

子どもたちを大切に思っている証拠なのです。


今回は少しうまくいかなかっただけ。


次はどうすればいいかなと気持ちを切り替え、

20点くらいだったものが30点、40点と

徐々に出来ることが増えていけば良いのです♡


私も教えるという立場でありながら
まだまだ出来ていないことだらけです。

つい口調が強くなってしまったり、
ぶっきらぼうに伝えてしまったり、
相手に少しいじわるな言い方をしてしまうこともあります。

でもその後に落ち込むということは、

それを改善したいと思うから。


きっとその気持ちがあるからこそ、
次の学びの場へ積極的に参加する原動力になっていると思いますよ〜♪

私も「完ぺきな人などいない!」と割り切って、

落ち込む時間があるなら次の方法!

出来るだけ早く切り替えるようにしています(^^)


※同じように絶対的な方法も無いと思います。
きっと「この場合にはこう」と対応の選択肢を増やしていくことが大切かもしれませんね。




ライフスタイル診断において点数が0点だった項目については
特に意味はないのか?(Vが0点だった)


授業の中で0点のものには触れなかったですね!

特にVのヴィクティムタイプについては0点の方も多いと思いますよ!

あなたが前向きな証拠でもありますので、
気にしなくて良いと思います♡

点数の低い数値に対しては、
あなたの価値観がそこにはあまり注目していないということです。

良い・悪いの判断というよりは
そのまま受け取っていただいたら良いと思います(^^)











◆いただいたご感想を紹介します♪



・クセでマイナスのセルフトークをしてしまっても、
後でフォローすれば良いというのは少しほっとしました。
少しずつフォローが上手くなりたいです。


・他人のことは見えるけど自分のことはどうなのか?
それを教えてくれる人やキッカケもなく「自分を知りたい」のいいヒントがありました。
それをふまえ何か変えられるような気づきが出来たことが今回のプラス点です。


・今日もとてもよかった。
普段何気なく使っている言葉の重みを知ることができた。
まずは自分に余裕のもてる精神状態を保つためには
自分自身の肯定感が大事だなということがわかった。


・チェックした結果があたっていてびっくりでした!
自分はこういう人だったんだ〜と考えさせられる。
プラス・マイナス部分をうまく書き出せない。


・セルフトークの効果を理解することができ有意義だった。
子どもに対してはマイナスの言葉かけをしてしまうが意識してプラスの言葉をかけてみる。


・今日の悪魔のささやきのとき、
言葉を言っている方もすごく辛かったです。
天使のときはすごく気分もウキウキな感じがしました。
やはりプラスの言葉が大事なんだなと思いました。
また先生が言ったマイナスの言葉の後、
プラスの言葉を付け加えると言ってくれたことがすごく心に残りました。


・セルフトークでポジティブな言い回しを意識する。
今回は子育てに大切な自己肯定感が学べよかったです!
今日も楽しかったーーー☆です!


・自分自身のスタイルが明確に分かりすごくよかったです。
セルフトークを意識することで身近な方といい関係が保たれると学びました。


・自分のことを知りたい・強くなりたいと思っていたので、
今日学べたことはとても大きかったです。
セルフトークの中でマイナスを言っても
プラスでカバーするということを心がけたいと思います。


・セルフトークについて、マイナスのsルフトークがすぐ出てきて、
プラスのセルフトークはやっと2つ出てきたので、
もっとプラスのセルフトークを増やしていき、
前向きに生活していきたいと思いました。


・ささやきの違いを実体験出来てよかった。
自分にも他者にも天使のささやきができるようになりたい。
「悪魔のささやきを言ってもOK。あとで補えばよい」というのが
プレッシャーがなくてやりやすく、とてもよいと思いました。


・今日もとても楽しかったです。
職場が学校なので子どもたちには
できるだけ肯定的な言葉かけをしています。
学校での子どもたち同士のトラブルの解決にも大いに役立ちます。
子どもたちには「ふわふわ言葉」をたくさん使って、
「チクチク言葉」は使わないような言葉がけをしています。
学校は社会の縮図。子どもたちの言動で私たちも大いに反省させられます。
家庭が見えてきます。
天使のささやきをいっぱいにしたいです。


・自分のネガティブな感情に押しつぶされそうなときもある。
でもそれが自分。変われない。変わった私は想像出来ない。
この世の中そんなに楽しいところではない悲観から抜け出せない。
でもそれが世の中。私・・・悪循環?


・とてもわかりやすいしおもしろいです。
もっともっと聞きたいです。
私自身がまずセルフトークを増やします。
職業柄お母さんたちを励ます・勇気づける機会があるので、
ポジティブな声かけをもっと増やしていきます。
ポジティブバンザーイ!!


・ライフスタイル診断はバラバラに項目を聞いて、
グラフにすると気質がわかるシステムはすごいです!
複合タイプでした。
当たっている部分もあり、もう1つの自分もあり、
何かに挑戦したくなりました。びっくりです!
言葉は銭使い。言ったことには責任をもちたいです。
ありがとうございました!












現在募集中♪


◆キュービック・マム
《 体験会 》2018/12/12(水)12/22(土)1/16(水)1/27(日)
《 講座 》2018/11/29(木)12/11(火)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/12/7(金)12/16(日)1/19(土)1/25(金)
《 講座 》12/4(火)12/12(水)

◆アドラー心理学勉強会
2018/12/5(水)1/13(日)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・アドラー心理学講座@沖縄市
1/10(木)1/17(木)1/24(木)
1/31(木)2/7(木)2/14(木)


✨こちらもお得にご参加可能です ✨
※どなたでも参加OK

・キュービック講演会
12/13(木)10:00〜12:00
会場:中城みなみ保育園・幼稚園 子育て支援センター
参加費:500円
※お子さんと一緒のご参加が可能です♪


♡ ベビママさん必見 ♡
子連れで安心して参加できる
「ママカレッジ Bee」さんにて体験できます!

■キュービック
2/27(水)3/12(火)

■カラーメンタリング®
1/22(火)2/22(金)

■アドラー心理学
1/29(火)2/13(水)3/7(木)

全日程 12:30〜14:30
参加費 2000円(税込)

※単発でも参加可能です♪

《 別記事 / 子ども連れで学べる「ママカレッジBee」さんのご紹介 》


色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







 ◆ Q&A ご質問

0 Comments

Leave a comment