in ◆ Q&A ご質問

《 ご感想 》宜野湾区自治会(アドラー心理学3章/10章)

-0 COMMENT
このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

※今回は感想のご紹介になります♡

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕








今回は宜野湾自治会さまよりご依頼いただき、
アドラー心理学講座を担当させていただきました♡

3章 言い方を工夫しよう

10章 あたりまえの価値を再確認する


20代〜70代まで老若男女の皆さんがご参加くださり、
日常ではあまり交流する機会の少ない方同士で
ワークをすることが出来ていろんな刺激があったと思います (^^)

今回はご質問ではなく、
たくさんのご感想を書いてくださる方がいらっしゃいましたので、
ぜひこちらでもご紹介したいと思います。

「ヨイ出し」のお勉強だったこともあり、
皆さん「ヨイ出し」がお上手〜〜♡笑

前回に続き、2回目の参加の方も多く、
私もたくさん勇気づけられました!
また次の機会を楽しみにしております。




◆いただいたご感想を紹介します♪


・今日の勉強会、とても楽しく学ぶことができました。
言い方を工夫するだけでこんなに変わるんだなと思い、
これからの仕事にも活かしていきたい。
また、結婚し子どもができたときの子育ての参考にさせて頂きたいと思います。


・中学生の息子に対し、命令口調そしてダメ出しばかりをしていることに気づいた。
これからは今日学んだことを参考にし、
言葉がけ(お願い口調)そして相手のヨイ出しに目を向けるよう、気をつけようと思う。
言葉の掛け方で相手の受け取り方も違ってくるので、
気をつけていこうと思う。


・言い方ひとつで相手を思いやる言い方や気持ちが
すごくわかりやすく学ぶことが出来ました。
自分の中では気持ちや言いたいことを言っていると思いましたが、
意外と非主張的だったことに驚きました。
相手(A)だったりダメ出し、ヨイ出しのときに、
旦那さんを使用したが、とても良いところが沢山見つけることができ、
今よりももっと感謝する気持ちを伝えていこうと思いました。
仕事の中でもダメ出しの方が多かったりするなーと実感したので、
子どもたちの今後の成長のためにも、
沢山ヨイ出し・お願い口調で接していきたいと思いました。
伝え上手になって素敵な保育士になろうと思いました。


・言葉にしてヨイ出し。
ちょっとはずかしいけど実践する勇気を作ってやってみよう。
自分のためにまわりの人をハッピーになれる様にしたいと思います。
受講するごとに私自身少し気をつけるようにして、
自分にとってプラスになり楽しみたいです。


・今回は2回目の受講になります。
前回も楽しくワークに取り組めたこともあったので、
今回はリラックスして参加できました。
取り組む内容は簡単なことだけど学べる結果や気づきは沢山得られるので、
充実した時間を過ごせました。
あまりヨイ出しをするのが上手ではなかったので、
次は周りの人を自然にヨイ出しが出来るようになります!
今回もすてきな学びの時間をありがとうございました!


・言葉の使い方で人と楽しく話すことが出来るということを知りました。
人をほめるということを普段からやるようにしたいと思います。


・子どもに対しての声かけで
命令口調になってしまうことが多くなっていることに気がつきました。
子どもとの関わりの中で当たり前にできていることを褒めていき、
認めていくことの大切さに改めて気づくことができました。
お願い口調も知ることができたので、すぐに実践していきたいと思います。


・言い方を工夫するだけでお互いに気持ち良く行動でき、
生活に潤いが出来ると思います。
ヨイ出しをたくさんたくさん見つけて、
自己向上を目指します。
自己肯定の実践がんばります。


・みんなと同じような行動ができない子に
つい命令口調になってしまうときがあるので、
これからはもっと子どもを褒めながら保育していきたいと思います。


・アドラー心理学2回目の受講になりました。
今までは上から目線の口調でしたが、
今からは早速お願い口調の「?」マークを使って
妻・娘・孫へ実践していきたいと思います。
勉強会は大変感銘を受けました。ありがとうございました。
先生を思い出して頑張りたいと思います。


・明るい講師の先生でとても楽しかったです。
これから参考にしたいです。


・今まで自分の中でヨイ出しをする場面が少なかったように感じました。
子育てする中でダメ出しで育ててきたのだと反省するところです。
声かけコミュニケーション能力を高めるためには
“ヨイ出し”を心がけていきたいと思います。
ヨイ出しの引き出しをどのように出すかタイミングを身につけたいです。


・3章の4つのタイプについて、
自分の思いを一方的に伝えることよりも
相手の思いを一方的に聞くことよりも
お互いに伝い会える関係が理想だなと感じました。
私の場合は「相手による」ことが多いかなと感じますが、
苦手な人からも意見を引き出せる技を身につけていきたいなと思います。
ダメ出し、ヨイ出しではダメな相手でも必ずヨイところがあるので、
相手を見てヨイところを次は伝えていける関係になれたらなと思いました。


・日常の中で自分を振り返りながらの受講で、
マイナスのことよりもプラスでという面からのアプローチの方法、
すごく楽しく、そして考えさせられました。
聞いていく中で自分の頭の中では、
思っていたり、考えたりしていたものもいくつかありましたが、
言葉として発することの大切さを学べとてもよかったです。
早速持ち帰り身近なところから実践したいと思います。
今日は受講できとてもよかったです。ありがとうございました。


・講師の話にも心理学が使われているのか聞き入ってしまう。
楽しい時間を過ごせました。
人を生かすも殺すも自分次第なんだなあと思いました。
「もののとらえ方」同じことでも「言い方」「注目する点」など
身近なところにヒントがあったのだとわかりました。
ありがとうございました!ぜひ実践してみます!


・本日で2回目の受講です。
毎回すっきり楽しい気分になります。
先生のコロコロ笑う声が大好きです。
「ヨイ出し」素敵ですね!
生きている以上色々なことがありますが、
常に「ヨイ出し」を意識して発信していきたいです。
毎回あっと気づかされる内容で、常に意識していきたいことばっかりです。
又、機会があれば受講したいです!(カラーもぜひ!)
よろしくお願いします。


・「ヨイ出し」はよいところをみつけられている自分も心地よかったし、
とてもよかったです。
ダメ出しばかりにならないように時々「ヨイ出し」しながら、
職場やおうちでもがんばろー・・・と思いました。
職場の中で活かしていく機会をつくれたらいいと思っています。


・とても良い学びの場となりました。
今日から実践できそうなので実践していきたいと思います。
又、機会があればぜひ参加したいです。




現在募集中♪


◆キュービック・マム
《 体験会 》2018/11/2(金)11/8(木)11/17(土)12/12(水)12/22(土)
《 講座 》2018/11/10(土) 11/24(土)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/11/14(水)11/24(土)12/7(金)12/16(日)

◆アドラー心理学勉強会
2018/11/1(水)11/25(日)12/5(水)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪


☆かがやきフェスティバル☆に出店します
11/11(日)10:00〜16:00
《開催場所》南の駅やえせ (八重瀬町字具志頭659番地)
キュービック体験スペース/雑貨販売
遊びにいらしてくださいねー♡


✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・アドラー心理学講座@恩納村
11/13(火)11/20(火)11/27(火)
12/4(火)12/11(火)12/18(火)

・アドラー心理学講座@沖縄市
1/10(木)1/17(木)1/24(木)
1/31(木)2/7(木)2/14(木)


✨こちらもお得にご参加可能です ✨
※どなたでも参加OK

・キュービック講演会
12/13(木)10:00〜12:00
会場:中城みなみ保育園・幼稚園 子育て支援センター
参加費:500円
※お子さんと一緒のご参加が可能です♪




色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment