Welcome to my blog

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
ギフトショップ&カラースクール「color of ...」のことをご紹介しています。
毎日がちょっとワクワクする1日になりますように。

沖縄カラースクール「color of ...(カラーオブ)」のブログ

23
2018  14:00:40

《 Q&A 》保護者・保育士向け色彩心理講座@中城みなみ保育園・幼稚園

このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕









5つのブロックを途中で置き直したときにはどのような意味があるのでしょうか?

置いてみてしっくりこないと変える方も
たまにいらっしゃいます♡

本来「キュービック」はクーピーで色を塗ることで診断するプログラムなのですが、
今は簡単に出来るブロックをご用意しています。

クーピーで塗る場合には一度塗ると簡単には消せないので、
ご質問いただいたようなことはあまりおこらないのですが、

一度置いた後にブロックの場所を変えた場合には
どのように判断するのかというと、
最終的にご本人が「できた」と決めたブロックの色で診断します。

また何度も変えるようであれば、
少しカモフラージュの傾向があると見ることもありますよ^^

まだまだ奥深〜い診断ポイントがあるんです♪




アドラー心理学について、色との関連がピンとこないので教えて欲しいです。

ご説明が足りず、申し訳無いです><

実は「アドラー心理学」と「色彩心理」には直接の関係はありません。

私の扱っている「キュービック」というプログラムが、

「色彩心理」と「アドラー心理学」の考え方を
取り入れてつくられたプログラムであるため、

講座の中で「アドラー心理学」をご紹介させていただきました♡


5つのマスから「現在」「未来」を中心に展開する部分や
「これからどうしたいのか」という目標設定をする部分で
アドラー心理学の考え方が多く取り入れられています😊

とっても勉強になり、実践的な心理学ですので、
もし興味があればぜひ学んでみてくださいね♪




ピンク→紫→黄色はどういった意味がありますか?

お一人ずつ診断する時間が取れずに申し訳なかったです!
ご質問してくださり、ありがとうございます♪

《過去》ピンク→《現在》→《未来》黄色

ということですよね^^?

これは講座でもお話した通り、ピンクの前後に実は赤が隠れています。

)→ピンク→()→黄色

ということです^^

ピンク(赤)→紫 も
紫→黄色 もとても大きな変化ですので、
様々な気持ちの変化があったと思います。

直接お話が伺えないので詳しいことは省きますが、

とにかく今は「自分らしさ」を大切にしていて、
考えすぎていることをアイデアや純粋な気持ちのままに
少しずつ行動に移していきたい色ですよ^^

何かモヤモヤがあれば、
ぜひ出来ることから(楽しめることから)
少しだけ行動に移してみてくださいね♡




クリーム色は黄色+白なのですが、白から黄色向けのエネルギーになっているのですか?

クリーム色だけに限らず、
「薄くなる(白が加わる)」ということは、
原型の色を「ゆるめる」という意味合いがあります。

キュービックでは人の情動がはっきりと現れやすい
「ピンク」や「水色」のみを採用していますが、

「クリーム色」や「藤色(ラベンダー色)」などは
原型の色を緩めたいと考えると良いですよ♪




気質と情動は現在の状況は、
キュービックの真ん中の現在で見るのでしょうか?


講座の中でも少し「気質」「情動」についてお伝えしましたが、
時間が限られていましたのでゆっくりお話出来ずにすみません〜!

先日体験していただいた「キュービック」は
「情動」を知るためのツールです♪

そのため日々私たちを取り巻く環境や状況が変われば、
並べる色も変わっていきます。

一方「気質」というのは、
普段の行動のクセや今までに備わった行動パターンなどのことですので、
チェックシートを使って診断をしたり、
「キュービック」だと頻繁に使う色などで知ることが出来ます。

ずっと昔から「好きな色」というのは「気質」と連動していたりしますよ〜♪


別記事にて詳しくまとめてみましたので、
よかったらご覧ください (^^)

《 別記事 / 自分を深読み!「気質」と「情動」って何? 》







子どもと向き合うときのタイミングが知りたい
(朝がいいとか、学校から帰ってきて、休みの日など)


厳密には一人一人、その時々でタイミングがあるのはもちろんですが、
色別に対応の傾向があります♡

暖色系・寒色系・無彩色系と
その傾向をまとめてみましたので、
こちらの記事をご覧ください(^^)


《 別記事 / 色別!子どもと向き合うタイミング 》


余談ですが、保育園などの就学前の子どもたちぐらいでしたら、
「寝る前」のタイミングもオススメですよ♪

布団の中で寝かしつけるときは
少し暗くなって本音を話やすくなります♡

眠たそうにしているときは難しいですが、
早めに布団に入って、話す時間をつくるのも1つの手かもしれません(^^)



色覚障がいの人で見えない色、同色に見える場合、
どう対応しているのでしょうか?
※例えばオレンジが見えない場合、その色は飛ばして対応するのか?


色盲・色弱の方について、
関心を持ってくださりありがとうございます。


先に結果をお伝えすると、

色が同じように見えない場合、
「キュービック」では扱えない
ことになっています。

まだまだ研究が進んでいない部分で、
理論が成立しないためです。

大切な心の部分を扱うプログラムですので、
無責任に「万人に使えるよー!」とは言えないのです。

特に「青」と「緑」の区別がつきづらい「色弱」の方も多いので、
これからどう色と心の繋がりが研究されていくのか、
私も興味深い分野です^^




色の持つ効果をもっと知りたいです。

色に関心を持ってくださり、ありがとうございます♪

こちらのURLから色に関する記事に飛べますので、
ぜひ興味のある部分をご覧になってみてくださいね〜♡

知れば知るほどご自分が楽になりますよ〜^^!


《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》


《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》


《 色彩心理についての記事はこちらからまとめてご覧いただけます 》










今回は保護者の皆さんが主催して、
保育士の皆さんとの合同での勉強会というユニークな企画でした♡

初めての保育園でしたが、
外観にもたくさんの色が使われていて、
とってもステキな保育園でしたよ〜!

ぜひまた次回は実践編!
「声かけ」や「対応方法」などにつなげても面白いかもしれませんね〜^^

今回人数も多くゆっくり対応ができませんでしたので、
LINEなどで個別対応も可能です^^
お気軽にお問い合わせください♡



◆いただいたご感想を紹介します♪


・とても勉強になりました。
独学ですがアドラー心理学を大人から子どもを通して経験させてもらっていますが、独学なので色彩心理とのコラボをどうやってやるのか、もっと知りたいと思います。


・進行・説明がわかりやすくとても楽しかった。
子どもが動いてくれないときに今はこの色なのかなぁと考えるきっかけになった。


・講師がすごく明るく楽しく話してくれて楽しかったです。
子どもたちに当てはめて考えられたのですごくよかった!


・楽しく勉強できましたー!
元気が出ました!子育て頑張れそうです!
ありがとうございました!


・とても興味深く、もっと勉強してみたいと思いました!
子どもにやってみることで口に出して言えない内にある気持ちを
知ることが出来るのかな?っと思いました。


・もっと知りたい!と感じました。
楽しくて2時間あっという間でした!
子どもとの色の組み合わせ(相性)をやってみたい。
子育てと仕事の両立をしたい。


・話が丁寧でわかりやすかった。


・自分の知らない心理的な面を知ることができ、とても楽しかったです!


・色に様々な意味があり、何も考えずに選んだ色が自分に当てはまっていてとても面白かったです。


・心理学に関して前からとても興味があったので、
今回受講してみてすごく楽しんで受けられました。


・現在、未来、過去の自分の様子が分かり、
当たっていることが多いのですごい楽しかったです。
1ヶ月ごとに色を選んで、今の自分をまた確かめたいと思いました。
また同じような講座があるなら受けたいなと思った。


・とても勉強になりました。
色によって自分の気持ちだったり、
他人の気持ちだったり分かるんだなととても感動しました。
子どもたちの気持ちなど知りたいときには
教えてもらったことをやってみたいと思います。


・色の意味が深い!
話も聞きやすくてよかったです。
ただ腰痛には園児用の椅子が小さくて辛かった。
自分も含め子どもたちにも試してみたいです。


・自分が選んだ色がドンピシャだったことに驚きました!
もっと知りたいと思いました。


・色についてよくわかりました。
続きがもう少し深く知りたくなりました。


・子どもの関わり方や気持ちがわかったことがよかった。
参考にして保育で取り入れていきたい。
個別での診断がよかった。楽しかった。
置いた順番のことをもっと詳しく聞きたかった。


・すごくよかったです。
今の自分、これからどうなりたいかを知れて今後に生かしたいと思います。


・色が持つ意味をとても理論的に学べました。
保育現場でも色を使ったコミュニケーション作り、
信頼関係を作っていきたい。


・色について奥深く学ぶことが出来て、とても勉強になりました。
ぜひ今後使っていきたいです。


・聞き取りやすかったです。
子どもと親の色の組み合わせがイメージがつきやすくてよかったです。


・具体的に解説していただき分かりやすかったです。
次は時間をかけて話を聞ければと思います。
「キュービック」の解説をもって時間をかけていただけると
満足度がさらに上がると感じました!


・すべてがよかった!話し上手!
またお願いしたいです!


・話しがとてもわかりやすかったです^^
楽しく2時間聞き入りました。
“色”に興味があり、一色一色の意味が知れてとても良かったです。


・今までに考えたことがなかった色が、
自分に及ぼす影響などを知ることが出来面白かったです。
先生のお話する声のトーン等をとても明るく話を聞いているだけで元気がもらえました。


・すごく楽しみにしてきました。
自分のことまでわかるとはびっくりです!
赤の子どもに黄色のお母さんで、
子分のようについているというのがピッタリです!
振り回されてますが理由がわかりました!
周りの人にもためしてみます。
先生の話がとても上手で楽しかったです。


・色の特徴などが客観的に見ることが出来て、
自分が感じていることを確認できるってすごいと思った。
子どもがどんな色かイメージがあったが、大体あたっている気がした。
この色のタイプにはどういう対応をしたらよいかがわかりスッキリした。
詳しく説明していただいた自分の分析が非常にあたっていて驚き、
もっと知りたいと感じました。


・とてもわかりやすく勉強になりました。
好きな色が限られている自分のことが少しわかりました。


・とてもよかったです。
時間があって一人一人見ていただければもっと嬉しかったかな。
またやって欲しいです!








現在募集中♪


◆キュービック・マム
《 体験会 》2018/10/7(日)10/24(水)11/2(金)11/17(土)
《 講座 》2018/11/10(土) 11/24(土)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/10/13(土)10/30(火)11/14(水)11/24(土)

◆アドラー心理学勉強会
2018/10/3(水)10/20(土)11/1(水)11/25(日)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・お父さんの子育て応援講座@読谷村
10/4(木)→台風のため10/22(月)に延期

・アドラー心理学講座@沖縄市
10/26(金)

・アドラー心理学講座@嘉手納町
11/1(木)11/8(木)11/15(木)
11/22(木)11/29(木)12/6(木)

・アドラー心理学講座@恩納村
11/13(火)11/20(火)11/27(火)
12/4(火)12/11(火)12/18(火)



色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







 ◆ Q&A ご質問

0 Comments

Leave a comment