in ◆ ファッションのこと

ブローチの魅力

-0 COMMENT
brooch


「ブローチ」を上手に取り入れている方を見かけると
とってもおしゃれに感じますよね!

私はご自分の好きなモチーフや
個性を引き立てるブローチをつけていらっしゃる方を見ると、
すぐに目がいって、「こんな人なのかな〜」「これが好きなのかな〜」と妄想してしまいます。。。笑

クリスマスの時にツリーやリースのブローチをされる方もいらっしゃいますね!

季節やイベントを楽しんでいる気持ちが伝わって、
なんだかこちらまでワクワクしてしまいます。

でも、なかなか「ブローチ」を活用するって難しいですよね!

私も上手に活用できるようになりたい!と思った貴方、
ぜひ一緒に「ブローチ」というアイテムについて考えてみましょう♪



まずは「ブローチ」というアイテムは
もともとどういうアイテムなのでしょうか?


「ブローチ」とは衣服につけるためにつくられた宝飾品のことで、
通常は金、銀、銅、ブロンズのような素材でつくられてきました。


ブローチのはじまりは紀元前1400年ほど前に、
古代ギリシャやローマ帝国の時代に衣服がずり落ちないように使用した
「フィビュラ(fibula)」という安全ピンのような形の留め具だそうです。

フィビュラ


フィビュラには様々な種類があり、
身につける人の出身や既婚かどうか、
社会的な地位やアイデンティティを示す重要なアイテムだったのです。


なるほど!
今でも身につける人の個性を引き立ててくれる魅力があるのも納得ですね!


ちなみに日本でブローチが使われるようになったのは明治時代後半。
女性の洋装化によって始まったそうです。

今では色々な素材で様々なモチーフやアイデアのつまったブローチがたくさんあります!

ぜひ自分に似合うブローチを見つけて活用したいですね!

次は ブローチの活用法 についてご紹介していきます(^^)♪



関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment