Welcome to my blog

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
ギフトショップ&カラースクール「color of ...」のことをご紹介しています。
毎日がちょっとワクワクする1日になりますように。

沖縄カラースクール「color of ...(カラーオブ)」のブログ

28
2018  12:26:29

《 Q&A 》カラーコーディネート講座@嘉手納町

このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕









インテリアの色に興味があります。


今回インテリアの配色に関するお問い合わせを多くいただきました^^

生活の中に色をとりいれる方法を別記事にてまとめてみましたので、
もしよかったらご参考にされてください^^

《 別記事 生活に色を取り入れる方法 〜インテリア編〜 》




それぞれの色の意味を知りたいです。


色の意味について興味を持っていただきありがとうございます♪

心理的な意味についてこちらのページにまとめておりますので、
ぜひご覧になってみてください。

色の持つ意味を知っていると、
とっても役立ちますよ〜〜♪

《 10色の色彩心理はこちらのページでご紹介しています 》

《 10色の色彩心理(子ども編)はこちらのページでご紹介しています 》




パーソナルカラーでSPRINGと言われ、髪の色はもっと明るい方が似合う!と言われたのですが、元の色が肌と合わないことがあるのでしょうか?



確かに、もともと持って生まれた髪の色がどうして似合わないの!?
と疑問に思いますよね〜!!


もともと髪の毛の色が一人一人違うのは、
「メラニン」の分量の違いによるものと言われています。


同じ日本人(黄色人種)で黒に近い髪の毛といっても、
イエローベースのパーソナルカラーの方は
もともと「こげ茶〜茶系」の髪色をしている方が多くいらっしゃいます。


私もたくさんの方のパーソナルカラーを拝見してきましたが、

ほとんどの方は地毛の色と瞳や眉の色が連動しているので、
地毛が全く似合わないということはない思います。


ただ、肌の色も髪の毛の色も、
人種によって一人一人違うとは言っても
髪の毛は黒〜茶と限度があります。

肌色を単純に色として見たときに、
黒〜茶以外の色の方が「より肌色を明るく見せる」という効果があることがあります。


明るい茶だけではなく、
他にも似合う色はあるんですよ^^

ただイメージや世間体がありますから(笑)
明るめの茶色をおすすめすることが多いですね^^










今回市町村でははじめて「カラーコーディネート講座」をさせていただきました!


専門学校など、色彩検定対策でお話することはあるのですが、

「皆さんの生活に活かせる内容をお伝えする」ことが私の中のテーマでもありました!


「色彩学」という学問的な内容でもあるので、
少し難しく感じる方も多かったかもしれませんが、

私も色をもっともっと身近に感じていただけるように改良していきたいなと
次につながる気づきの多い講座となりました^^


ぜひ次回、はパーソナルカラー講座も予定しておりますので、
ご参加される皆さんはまた再会できることを楽しみにしております^^




◆いただいたご感想を紹介します♪


・インテリアや心理、色んな話が聞けたので様々な場所で活かせそうです。
ためになることがたくさんあった。

・楽しかったです。
黒はシミが増えるということなど知れてよかったです。
専門的に知ることができて勉強になりました

・テンションが高い先生だな〜と思ったら、
話す必要があるときはきっとあの色(赤)になるんだとわかりました。

・インテリア・車など生活に関わることもお話されていたので参考になります。
もっとさらに様々な視点を教えていただきたいです。

・色彩に生活する中で関係があることがわかりました。
また、色の分量で感じよく見えたり、デザインもかわって見えたり、楽しくなりました。

・年齢を重ねていく上で美しい色使いを心掛けていこうと思い、講座を受けさせて頂きました。
心理と共に選んでいることを知り、ゆっくり思案してみたいと思いました。

・とてもよかったです。
8つのテイストでなりたい自分や憧れの自分を外見からつくりたい時に参考にします。

・話題が多く例えが皆様一人一人に語りかけてすばらしいと感じました。

・流行している色彩、室内での使い方、1色いれるだけで雰囲気が変わる色使い、本日の授業でよくわかりました!

・大変勉強になりました。生活に色を利用したいと思います。
毎日楽しくなりそうです。

・とてもわかりやすく楽しい時間でした。
色彩心理のことをもっと知りたいです。

・色彩心理は難しそうなので、もう1度講座を受けてみたいです。

・はじめて色に意味があることがわかりました。
とてもよかったです。

・好きな色の組み合わせが楽しかった。
また、似合う色がわかってよかった。
落ち着く空間、室内の配色のバランスがよくわかりました。

・心理の部分が面白かった。
自分に似合う色がもっとわかったら良かった。
回数をもっと増やして欲しいです。

・思っていた以上に納得出来て面白かったです!
心理に関する部分をもっと聞いてみたいです。







現在募集中♪

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/9/1(土)9/21(金)10/13(土)10/30(火)

◆アドラー心理学勉強会
2018/9/22(土)9/28(金)10/3(水)10/9(火)10/20(土)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


◆ キュービック・ケア講座
1)8/7(火)8/17(金)9/29(土)10/6(土)
2)8/7(火)9/30(日)10/6(土)
3)8/8(水)8/13(月)8/14(火)8/17(金)


遠方の方はskypeでご対応可能です♪

✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください


※各市町村主催!参加費無料のお得講座 ^^!
(各市町村在住/在職の方が対象です)


・お父さんの子育て応援講座@読谷村
10/4(木)

・アドラー心理学講座@沖縄市
10/26(金)

・アドラー心理学講座@嘉手納町
11/1(木)11/8(木)11/15(木)
11/22(木)11/29(木)12/6(木)

・アドラー心理学講座@恩納村
11/13(火)11/20(火)11/27(火)
12/4(火)12/11(火)12/18(火)



色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







 ◆ Q&A ご質問

0 Comments

Leave a comment