Welcome to my blog

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
ギフトショップ&カラースクール「color of ...」のことをご紹介しています。
毎日がちょっとワクワクする1日になりますように。

沖縄カラースクール「color of ...(カラーオブ)」のブログ

31
2018  13:02:34

《 Q&A 》アドラー心理学講座(1&11章)@宜野湾市

このコーナーでは、
講座に参加された受講生の皆様から頂いた
貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!

文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、
きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、
掲載することにいたしました!

詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕









近頃の若い子は立ち直る力が弱いとよく聞きますが、
アドラー心理学の考え方で対処法やトレーニング、
親や先生の働きかけ方で何かいい方法はありますか?



立ち直る力(リジリエンシー)を強くする方法、
もちろんありますよ〜!!

今回お勉強した「前向きに考える」ワークはまさに活用出来る内容です^^


1)人生良いときも悪いときもあると知る

2)悪いときも実は違う観点から見ると良いこともある
※失敗の受け止め方(失敗もチャンスや財産と受け取る)

3)自己肯定感をあげる


親や先生にぜひやっていただきたいのは、
自分の失敗も子どもに見せる!ということです。笑


言葉で「失敗してもいいんだよ」というだけでも
もちろん効果はありますが、

周りの大人が失敗したときにどう対応しているのか、
子どもたちはよく見ています^^


そして自分で気づいた学びは一番効果があります。

まずは今回お勉強した皆さんから実践してみてください♪




今日使用した本があれば教えて欲しいです。


私の扱っているアドラー心理学のプログラムは、
(有)ヒューマン・ギルドさんから発行されている
「ELM(エルム)勇気づけトレーナー」というプログラムです♪

もし興味があれば、私と同じようにワークをすることも出来ますし、
他の10個のワークを体験することも出来ますよ😊

残念ながらこのワーク自体は資格のために作られているので、
書店では手に入りませんが、
岩井 俊憲 氏の本の中に内容がたくさん盛り込まれています✨

子育て、職場、自己啓発、恋愛など様々な内容に合わせて、
たくさん本が出版されていますので、
ぜひご覧になってみてください♪

私のおすすめ本もこちらにまとめてあります^^

私のオススメ本(色彩心理&アドラー心理学編)




口下手→聴き上手 とありますが、
口下手ですが、相手の話を心の底から傾聴出来ないときがあり、
これは短所は長所になりませんよね?
心の中では思っているのだが、口下手でうまく言葉で相手に伝わらない。
我那覇先生はどう思いますか?



事例の中の口下手は、話すのが苦手という方に対して、
その分相手の話を聞いてくれているというリフレーミングですね!

もちろん、一つの事柄でも理由は様々ですので、
いろんなリフレーミングの仕方がありますよ〜!

質問してくださった方の場合ですと、
こんなリフレーミングはどうでしょうか??


・言葉を選ぶのに慎重
(これは最後の辞典にも載ってます^^)

・感受性が豊か

・相手を思いやる気持ちが強い

・気持ちを大切にする

・考える力がある

・目標が高い



5分くらいで出てきた答えなので
まだまだ出るかもしれませんが。。。笑

何か腑に落ちるキーワードがあると嬉しいです^^




うちの奥さんは自己肯定感が低く、
自己犠牲をして自己肯定感を上げようとするのですが、良いことですか?
結局、自己犠牲をして疲れ果て、家族が迷惑をしたり負担を感じています。
程々にとは言うのですが。。。
(朝起きれない/手抜き料理/洗濯・掃除がされていない等)



実は私も奥さんのお気持ちよくわかります〜笑

例えば夜からのワークなどのお仕事が入ると、
私も家族に迷惑をかけているなぁと思っているからです。

家族の夕飯がお惣菜になってしまったり、
家事を手抜きしてしまったり、、、

奥さんもちゃんとどこかで家族に
「悪いなあ・・・」と思っているはずです。

でもそれがまた自己嫌悪。。。笑
自己肯定感はどんどん下がってしまいます。

もちろん人それぞれ程度は違うと思いますが、
まずは奥さんの労をねぎらってあげてください^^!


「疲れたよね。おつかれさま」(共感)

「よく頑張ってるね!」(共感&尊敬)

「助かっている人がいると思うよ!」(信頼&尊敬)

「人のために動けるなんて尊敬するよ」(信頼&尊敬)


というような相手のことを
「共感」「信頼」「尊敬」する言葉が勇気づけです!



(・・・いやいやいや。
ただでさえやり過ぎなのに、
こんなこと言ったらもっと動いてしまって、
家族に余計負担が。。。)



と思いますよね?笑

でも、まずは騙されたと思ってやってみてください^^


大切なのは奥さんの自己肯定感をあげることです。

ありのままを受け止めてあげることです。


そうすることで、
奥さんは自分を肯定することが出来るようになってくるので、
「自己犠牲」というアピール行動が少なくなりますし、
家族のために頑張れるエネルギーも湧いてきますよ♪


それにしてもよく奥さんのことを考えてくれていますよね〜😮!

きっとこれだけ奥さんのことを観察出来ている旦那さんであれば、
勇気づけ出来る部分は見つけられるはずです✨

ご自分の負担を減らし、
家族が楽しく過ごせるためにもぜひ声かけしてみてくださいね♪




子どもが(転校生で)不登校の場合の声かけを教えてください。


内容が詳しくわからないので、
具体的なことを言ってしまうのは避けますが、
まずは気持ちを受容してあげることが大切です^^


「学校行きたくないよね。」

「途中で学校が変わるなんて嫌だよね。」

「知らない人ばかりだと緊張しちゃうよね。」



とまずはお子さんの思っていそうなことを代わりに言ってあげてください。

違う気持ちがあるときには、その旨を伝えてくれるかもしれませんし、

その通り!というときには理解してくれていると心を開いてくれます。


「本人の意思で決めた!」ということですから、
無理やり連れていくというのはおすすめしません。

本人がどうしたいのか、それに対する解決策があるのかを、
(親としてこれは出来るよ、出来ないよと伝えるのはもちろんOKです)
お互いの立場で話し合うことが大切ですね。


親御さんも不安が多いと思いますが、
まずは受け止めて寄り添うところからです。

具体的なお話を聞かせていただければ、
より具体的な対応法を一緒に考えられると思いますので、
ご連絡いただければ幸いです。

なかなか話し合いで進まないときには
「色彩心理」のプログラムを活用して、
今の自分の気持ち(お子さんの気持ち)を知ることも可能です。

『キュービック・マム』のご紹介はこちらから♪











最後に嬉しい感想をたくさん寄せて下さいましたので、
ご紹介させていただきます ^^

今回は老若男女、いろいろな方にご参加いただきましたので、
ワークの内容もいつもと違った意見などが出てきて、
私も楽しかったです!

ぜひ次回、9/25(火)にも予定しておりますので、
ご参加くださいね♪



・「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである」
目からウロコでした。家族関係が良くなりそうです。

・自分が考えているマイナスをプラスにとらえることが出来る良い考え方を知ることが出来てよかった。

・とてもいい講演会でした!
仕事をする中でマイナス思考になることがたくさんあります。
そこをどうプラス思考に変えるかを学べる良いきっかけになりました!
今後の私の人生に活かしていきたいと思います。

・事例やワークを交えとても分かり易かった!

・アドラー心理学はほとんど初めて聞いたのですが、
面白いお話でした!

・とても分かりやすかった。
楽しく講義を受けることができました!

・職場での人間関係づくりに勉強になりました!
相手のことを理解するって大事ですね。

・わかりやすく楽しかったです!
自分自身が思った以上にリフレーミングがスムーズにできました!
心理学、面白いです。

・勉強になりました。
自分ができることはこれから実践していきたいと思います。

・面白い!再度講演してほしい。
個々によって物の捉え方、考え方が異なることが楽しい(勉強になる)

・自分の短所が好きになりました!
リフレーミング辞典を大いに活用していきたいと思います。
自己肯定感、すてきな言葉をいただきました!

・欠点から長所を思い出すという考え方は良かった

・子どもたちにもっとポジティブな言葉をかけていけるように頑張ります。
視点を変えることによって、人生が変わることもわかりました。
自己改革と努力していこうと思いました。

・アドラー心理学とリフレーミングについて勉強できました。
これからは前向きに考えて行動したいと思います。

・アドラー心理学を初めて知りました。
前向きに考えるとか自己決定とか、とても勉強になりました。
ポジティブに考える生き方をしたいと思いました。

・失敗を恐れないようにしたいと思いました。
夫や子どもの短所を長所として見れるようになりそう!

・とても不安でしたが、思ったより人数も集まってくれて、
楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございます。








現在募集中♪

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/9/1(土)9/21(金)10/13(土)10/30(火)

◆アドラー心理学勉強会
2018/9/22(土)9/28(金)10/3(水)10/9(火)10/20(土)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


◆ キュービック・ケア講座
1)8/7(火)8/17(金)9/29(土)10/6(土)
2)8/7(火)9/30(日)10/6(土)
3)8/8(水)8/13(月)8/14(火)8/17(金)


遠方の方はskypeでご対応可能です♪

✨各市町村では無料講座も企画中✨
※詳細はお問い合わせください

9/25(火)
アドラー心理学講座@宜野湾市

9/20(木)9/27(木)
10/4(木)10/11(木)
カラーコーディネート講座@嘉手納町

10/4(木)
お父さんの子育て応援講座@読谷村

10/26(金)
アドラー心理学講座@沖縄市

11月からは嘉手納町・恩納村にて
アドラー心理学講座(全6回コース)もスタートします♪



色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







 ◆ Q&A ご質問

0 Comments

Leave a comment