Welcome to my blog

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
ギフトショップ&カラースクール「color of ...」のことをご紹介しています。
毎日がちょっとワクワクする1日になりますように。

沖縄カラースクール「color of ...(カラーオブ)」のブログ

12
2018  18:47:52

まるでジャイアン!?笑 職場の「赤」の方への対応法!

今日は台風の影響もあり、風の強い1日でしたね!
色と心の専門家 我那覇 奈緒(がなは なお)です。


今日は講座の中でいただいたご相談にお答えしてみたいと思います^^

職場にいる「赤」の方について!



職場にまさに「赤」の人がいて、隣にいると疲れることがあります。
自分はどうしたら防衛できるのかを、反対色で考えてみようと思います。



「赤」の人は周りを巻き込むエネルギーも強いので、
自分自身が他の色のときには隣にいると疲れてしまうことがありますよね〜〜!


赤の人の特徴というのは、例えばこんな感じです。


・声やリアクションが大きい

・思い立ったら即行動!

・なんでも自分でやりたがる

・エネルギーが強く周りを巻き込む

・人の話を聞かずに行動してしまう




わかりやすいイメージだとジャイアンのような豪快なイメージですね!笑


こういう方、職場に1〜2名はいるいる〜!という方も多いのでは^^?


関係性が上司・同僚・部下のどちらかにもよりますが、

苦しいときには「触らぬ神に祟りなし!」笑

すーっと逃げてしまうのも一つの手です!



でももしもお仕事の都合などでどうしても関わらないといけないときに、

・赤の人に影響されないように対応を先延ばしする

・自己主張の強い赤の人を気使って何度も確認をする


など反対色(緑)の対応をしてしまうと、実は余計に悪化してしまうんです。。。


なかなかこちらの気遣いは伝わらず、

逆に相手がイライラしてしまうという恐ろしいことに!!笑


緑で対応してしまうと、

自分の気持ちは伝わっていないと感じ、

赤の行動が増えていくんです。。。笑


対応するときには、その人の色に合わせてあげることが近道です!



「赤」の対応ポイントは援護射撃をしてあげることです。


「これからもあなたの味方です!応援してます!」

「あなたが頑張ってくれたおかげでこれが出来ました!」

という言葉や姿勢を伝えておきましょう。


行動力のある「赤」さんは思いが伝わると
安心して何でもすぐにやってくれるので、
対応さえわかればとっても楽ですよね〜!


また、安易に同調するとヒートアップしてしまうので、
巻き込まれそうになったら、
「◯◯さんはそう思うんですね〜!」と受け流すのもおすすめです♪


オブラートに包んだような周りくどい表現よりも、

単刀直入に伝えることを好みますので、

普通は言いづらいこともはっきり伝えてOKです^^


どっちつかずな回答が赤のイライラを産み出してしまいますので、

早めにはっきり答えを出してあげると良いですよ♪


せっかくお仕事するならイライラ・モヤモヤしたくないですよね〜!
ぜひご活用いただければと思います^^


色別の対応方法は「カラーメンタリング®」講座で学べます!

皆さんの周りにあるたくさんの人間関係、

色を使うことでどう対応すれば良いのかがわかるので、
とっても楽になりますよ〜!!



現在募集中♪

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/8/19(日)8/30(金)9/1(土)9/21(金)

◆アドラー心理学勉強会
2018/8/9(木)8/12(日)9/22(土)9/28(金)
《 講座 》8/21(火)8/22(水)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


◆ キュービック・ケア講座
1)8/7(火)8/17(金)9/29(土)10/6(土)
2)8/7(火)9/30(日)10/6(土)
3)8/8(水)8/13(月)8/14(火)8/17(金)


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



色と心の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》







LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







 ◆ 色彩心理のこと

0 Comments

Leave a comment