Welcome to my blog

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
ギフトショップ&カラースクール「color of ...」のことをご紹介しています。
毎日がちょっとワクワクする1日になりますように。

沖縄カラースクール「color of ...(カラーオブ)」のブログ

27
2018  08:14:35

モヤモヤモヤモヤ・・・が続いている人へ

色と心の専門家 我那覇 奈緒(がなは なお)です。

こんなお天気の悪い日は特に、
色々と考えすぎて「モヤモヤ」としてしまいますよね〜〜!

今日の内容は3日以上同じことでモヤモヤしている人には
とってもおすすめな内容です!

一緒にモヤモヤ状態から抜け出しましょう〜〜!!



まずは「モヤモヤ」ってどんな状態のときに起こるのでしょうか?


それは「アクセル」を踏みながら「ブレーキ」を踏んでいるときに起こるのです!


例えば、「部屋の片付けをしよう!」(←アクセル)と決めたのに、
「でも・・・・」(←ブレーキ)と続いてしまうことがあります。


でも・・・好きな本も読みたいし。。。
でも・・・今日中にやらなきゃいけないことが。。。
でも・・・今日は疲れたしなぁ。。。


この状態が「モヤモヤ」を起こす状態なんです。


もちろんモヤモヤの大きさや重さは色々とありますが、
長くこの状態が続くとだんだん自分の気持ちもわからなくなってきて、
「あ〜〜〜っ!」とイライラに変わってしまうことも!


詳しくは以前こちらのページにまとめていますのでご覧ください!

《 別記事 / モヤモヤとはアクセルを踏みながらブレーキを踏むこと 》



今日はモヤモヤの大きさに関わらず
解決するための具体的な方法をあげてみたいと思います♪




1)問題を定義してみる

漠然と不安を抱いていて、問題を明確できないときにオススメです。
私も仕事でモヤモヤしたときにはよくこの方法を使いますよ♪
「解決すべき問題は何か?」ということをはっきりさせてあげます。

余談ですが青・紫タイプの方は「書き出してみる」のが早いです!
(私は青が強いのでよくやります)

漠然とモヤモヤしていることを、とにかく箇条書きで書き出してみるのです。

それだけでも結構スッキリしますが、ある程度書き出したら、
それを客観的に見てみます。

どれが一番モヤモヤの原因になっているのか◯をつけてみると、
より明確に問題点がはっきり見えてきますよ〜!




2)選択肢をリストアップする

問題が明確になっているのに、モヤモヤする人は次のステップです!

選択肢に関する知識・発見する力が足りない状況です。
自分の中にある選択肢や知識では、行き詰まっている状態なので、
少し視野を広げてみるのがおすすめです♪

人に相談したり、本を読んでみたりと、
自分の枠を超えて選択肢を挙げていくと
ある瞬間に「はっ!!!」とすることがあるかもしれないですよ〜!




3)どの行動をするかはっきり選ぶ

1の問題が明確になっているのにモヤモヤする人は、
「決められない」ということが前に進めないポイントになっている場合もあります。

どうすればいいのかいくつか方法は出ているけれど、
どうしよう。。。と決め兼ねている状態です。

「決められない」ということは
「他の選択肢を捨てられない」「あきらめられない」という心理があるのですが、
「何も選ばないことは何も得ないこと」と思うといいかもしれません ^^




4)とにかく何か行動してしまう!笑

1〜3は出来ているのに、失敗するのが怖くて行動に移せないということも多いんです。

「失敗したらこうなってしまうかも。。。」と心配や不安の方が大きくなってしまうパターンです。

とりあえず最悪のパターンを考えてみて、それが受け容れられないのであれば、別の選択肢を選びましょう。

もしくは失敗も経験になる!と割り切ってしまうことも必要です。
失敗したとしても、それは必ず次のヒントにつながります。

3日モヤモヤしているなら、まずはやってみて考えると早く前に進めますよ♪





実はアドラーさん曰く、私たちの頭の中では、
本当は「答え(どうしたいか)」が先に決まっていて、
その「理由(言い訳)」を探しているんですって^^笑


そんな仕組みを理解しながら自分の気持ちと向き合ってみると、
「あ。なんだやりたくなかったんだ!」と
あっさり自分の気持ちに気がつけるかもしれません😊


まずは小さな一歩でも少しアクションを起こしてみてくださいね♪






現在募集中♪

◆キュービック・マム
《 体験会 》2018/7/25(水)8/5(日)8/15(水)8/18(土)
《 講座 》8/3(金)

◆カラーメンタリング®
《 体験会 》2018/7/22(日)8/19(日)8/30(金)

◆アドラー心理学勉強会
2018/7/24(火)7/31(火)8/9(木)8/12(日)

参加費は1000〜2000円(+税)
詳細はお問い合わせください
※上記の日程がご希望に添えない場合には遠慮なくご相談ください^^


◆ キュービック・ケア講座
1)8/7(火)8/17(金)9/29(土)10/6(土)
2)8/7(火)9/30(日)10/6(土)
3)8/8(水)8/13(月)8/14(火)8/17(金)


遠方の方はskypeでご対応可能です♪



色の専門家 我那覇 奈緒
09075864731


お問い合わせはこちらからも!
✉️✨colorof123@gmail.com


《 お店の詳しい地図はこちらから確認できます♪ 》


 ◆ ご提供中のメニューはこちら

 ・キュービック・マム講座
 ・キュービック・ケア講座
 ・カラーメンタリング 認定コース
 ・カラーナビHOP講座 ※ご紹介記事を準備中です
 ・パーソナルカラー診断





LINE登録嬉しいです♪
↓↓↓
友だち追加
※LINE@にて情報配信中♪やりとりも簡単ですよ^^







 ◆ 心理学のこと

0 Comments

Leave a comment