in ◆ アートのこと

ガラスの茶室「光庵」/吉岡徳人

-0 COMMENT
親戚の結婚式に参加するために大阪に行ったので、せっかくならと京都まで足を運んできました☆

一番の目的は吉岡徳仁さんのガラスの茶室!
日曜美術館でも拝見してすごく行きたかったんですー
まさか京都へ見に行けるなんて思ってもいなかったので嬉しい!!!

ガラスの茶室_1
ガラスの茶室_2


前日からあいにくの雨模様だったのですが、
青龍殿に着くと奇跡的に雨が止んでくれました♪♪(●^∀^●)♪♪

本当は晴れた日だと太陽の光で光の花(プリズム)が現れるという吉岡さんらしい演出が楽しめたようなのですが、雨が止んだだけで感謝です。
その様子は公式サイトで紹介されてますので、ぜひご覧になってください(一番下にリンクしてます)



オルセー美術館にもあるwater blockも!
雨に濡れてまた違った雰囲気がありました。

透明なガラスなので周りの風景が反射して、
なんともいえない調和された空間になっていました。

こちらの記事がとてもわかりやすかったので、
興味のある方はぜひ!
excite.co Webサイト/希有な体験を生み出す光の空間|吉岡徳仁 ガラスの茶室-光庵

そうそう、もしこれから行かれる方は、
「青蓮殿」という場所が2ヶ所あるのでご注意を。
ガラスの茶室があるのは将軍塚がある方です。
↑私は間違って行ってしまいましたww


吉岡徳仁 公式Webサイト





関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment